« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

夏休み最後の家族サービス〜続①

美東SAにて仮眠しました
やっぱ大きな車は良いo(^-^)o

もう朝晩は秋の様相…窓を開けてエンジン切って眠った…虫の鳴き声を長距離トラック達のアイドリング音がかき消す(ρ_-)o

朝は響と私が6時に起きて 母さんが用意した弁当を 外のテーブルで食べた… こんなとき 妻はいつも居ない、まだ寝ている… よくテレビで見るような家族団らんの清々しい朝食は我が家には無いだろう(´∀`)

ここからは1時間あれば海響館に着く、9時30分の開館にあわせて、ぼちぼち出発しよう…

…まだ咲星と妻は寝ている…………Hi380026 Hi380027 Hi380028

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休み最後の家族サービス

只今 進路を西に向かってステップワゴンを走らせてます

さすがに渋滞知らずのこの時期の高速道…しかも深夜の移動…すこぶる快調で 燃費も13〜14km/lとかなりエコドライブ

唯一の問題は…眠い…

眠気覚ましに宇多田のDVDを見ながら、このブログをUPしながら…危険と思われるこの行為…実は私にとっては緊張感と集中力が高まり、居眠り防止になって良い(^-^)/

明日は開館直後の海響館(水族館)に行き、お昼は河豚刺しと瓦ソバと温泉を満喫するぞ〜っとHi380024

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

早起き

今日の咲星は早起きです。私も今朝は喉が痛く(夏風邪?インフル!?)、3時頃に目が覚めた。その後、家計簿の整理や洗濯など、ごそごそしていると東の空が明るくなってきた。すると、咲星が2階から「とぉちゃ~ん。なにしとるのぉ?」と呼ぶ声が聞こえた。もう起きたの!?早すぎるよっ!!目覚めの一杯(麦茶)をグビグビ飲み干す咲星ですが、明らかに目が眠たそうです。Hi380017

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

公園で虫取り

響が「山で虫取り」したいと言うのですが、今日は雲ひとつ無い快晴で、日中の外出は死を意味する。少し涼しい夕方になって咲星と一緒に公園に行って虫取りしました。虫取り網の棒に2人またがって公園まで移動...電車ごっこか?公園に着くと、咲星は双眼鏡を取り出し、獲物を探し始めた。なんかこの姿がとても可愛かったぁ。ただ、夕方、日が落ちてきてたので、双眼鏡で太陽を見ないか心配、親としては 小さい子になんでもさせようと思うので、双眼鏡を取り上げるのもどうかと思い、しばらく咲星の西側に寄り添って立ってあげることにしました。太陽の方角を見ようとすると、さっと手で双眼鏡をふさいでやりました。大変でした。響はバッタを捕まえたかったが、トンボと蝶しか居ませんでした。1時間ぐらいの成果は、蝶2匹でした。すべて響が網で捕獲しました。すごいっ!!!家に帰って母さんに捕獲した蝶を見せ、スケッチしてから蝶を逃がしました。玄関先の道端でスケッチしている姿を、近所のお母さんが見て「どうして外で描いてるの?」と聞くと、響は「虫を家の中に入れると母さんが怒るから」と正直に答えていました。父さんも母さんと同感です。ごめんね。外では虫を捕まえていろいろやっていいけど、家の中には入れないでね。今年の3月に、玄関内のバケツから蟹が逃げ出し、探し回り、リビングから発見されたという事件が起こって以来、家の中に虫を入れる事は禁止されております!!Hi380013 Hi380015 Hi380016

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

白くま

私が夏になると食べたくなるもの...白くま アイスである。最近、小さいサイズもラインナップにあがりとても気に入っている。会社の帰りに体が糖分補給を強く求めてきたので、ついついセブン銀行に行ったついでに買ってしまいました。とても美味しかったっっHi380007

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

現状と将来像

転職して5ヶ月が過ぎようとしている
いま感じていることと いま想像する将来像を書き留めておく…将来 自分が成長したのか 自己認識するために…

文化の相違
・異なる部署であれば『お世話になります』と挨拶する
・挨拶の基本形は『こんにちわ』である
・女性主義の職場である
・コスト意識が無い
・縦割り社会である

部長との面談での指摘事項
・システムのカスタマイズ導入業者に対して、テスト仕様書の提示を求めたことに対して…契約に明記してないことはするなと注意を受けた(作業過程で必ずテスト仕様書は作成されるべきものなので、提示要求は良いと勝手な判断が悪いのか?)
・残業して研修日(休暇)をとるな!これは採用時の就労条件と異なると思う…がしばらくは黙って従うとするか…
・すでに予定されていた家庭の事情であっても、会社の行事を優先せよ
・プライベートの付き合いがある同僚であっても、職位に応じた接し方をせよ
・入社後6ヶ月は試用期間の身分であることをわきまえて行動せよ
・業者に対して会議録をこちらから送るべからず…

将来像
・30代…現場スキル身に付け、人間関係を広げかつ継続させたい。響と咲星に習い事を一つ決めたい。旅行は年に1回は行く
・40代…別の部署で新たな自分探し、過去の人脈を生かせたい。3部署ぐらいは経験したい。共働き生活、住宅ローンを5年短縮。響と咲星は大学と短大に行かせたい
・50代…課長になって定年を迎えたい。子どもの独立と結婚、結婚式でピアノ演奏してみるか…
・60代…仕事は続けたい。孫を3人抱きたい。妻と海外旅行に行きたい

以上

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

祝3?歳

昨日 8/24は私の3?回目の誕生日です。以前勤めていた会社に、いろんな人の誕生日を暗記している先輩がいましたが、その先輩からおめでとうメールが届きました。ちゃんと私の誕生日を暗記していてくれたんですねっ。ありがとうございます。あとは家族が祝ってくれました。響はもちろんですが、2歳半の咲星も「はっぴやすてーとぅーうー」と連呼しながら、24日の朝、起きてきました。それと、母親からも祝いの電話がありました。何年経っても子どもは気掛かりなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エアクリ(HKS純正交換タイプ)

フィット号を 7年目の車検を通す事に決めました。
必要最低限の費用で車検を通したいと思いましたが、純正エアクリに数百円足せば社外エアクリが買える事が判明!
先日、行きつけの「モンテ○ルロ」に足を運び、HKS製のエアクリ(純正交換タイプ)が特売セールしていたので購入しました。
走行距離は9万キロに差し掛かる感じですが、今回で2回目のエアクリ交換です。これで安心して後2年はエアクリの心配はありません。
あと気になるところはスパークプラグかなぁ...

エアクリの取り付けは、サービスでやってもらいました。モンテ○ルロさん、いつもお世話になります。今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

愛した車 初代インテグラ Type-R

インテグラType-R



今まで乗っていた車、一緒に6年半、11万キロ走って来た。ホントに楽しい車!!
 インテRからフィットに乗り換えて、周りの人は驚きを隠せないらしい...

DC2-96Spec エンジン形式:B18C96Spec.R

主なパーツ
・無限エキマニ(4to1)
・無限マフラー
・エアクリ
・タナベ車高調
・プラグコード アーシング
・イリジウムプラグ
・BELLOF製HID などなど



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

愛した車 CR-X

CR-X

 免許とって初めて乗った車。中学生の頃から乗りたかった車。
約4年間 6万キロちょっと乗った。
ある日、本屋からの帰り道、信号待ちで停車中に目に入ったベルノ店、
ふら~っと来店しインテRを注文したのは、96年3月頃。
それから納車までの3ヶ月、別れを惜しみつつ走った思ひ出...

納車時には査定時の走行距離+15,000kmに驚きを隠せなかった、
担当営業マンの顔は今でも忘れない。<今はベルノ店長さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ステップワゴン SPADA

エコカー減税にあやかって2009年5月にステップワゴンSPADAを購入しました
子どもも3人目が生まれるのでこれを機に大きな車にしました。
スペックと装備品(2009年 8月現在)
・STEPWGN SPADA S
・2.0L DOHC i-VTEC(K20A)
・FF
・フローリング仕様(お掃除簡単!)
・プレミアムブラキッシュ・パール(SPADA専用色)
・ディスチャージヘッドライト<HID>
・16インチアルミホイール+スチールラジアルタイヤ(205/60R16 92H)
・両側側パワースライドドア
(タッチセンサー/挟み込み防止機構付、リモコン&運転席スイッチ開閉式)
・無限ドアバイザー
・オーディオレス設定
・楽ナビ(AVIC-HRZ099)
・リアモニター(アルパイン製)
・バックカメラ(パイオニア製)Hi380818000100010001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フットランプ

フットランプ (余ったLEDポジションランプを再利用)
 LEDのポジションランプが余っていたので、フットランプを自作してみた。

 まず、LED(形状はウェッジ球)がちょうど入るアクリルのパイプを用意し、2.5cmぐらいに切断する。これを2本準備する。続いてLEDの端子にケーブルをハンダ付けする。この時にLEDの+と-を調べておくこと!先に準備したアクリルの筒にこれらをセットし、ビニールテープで絶縁処理する。
 ヒューズボックス右上の減光システムにケーブルを割り込ませる。あとは適当な位置にLEDライトを固定し、ケーブルもしっかり固定する。
 これで完成!夜間の乗降時にルームランプと同様に減光するフットランプの出来上がり!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リアワイパー倒立化

リアワイパー倒立化 (リアナンバー灯交換)
 ・必要な物、+ドライバー、ラジオペンチ、そして気合い!
 ポジションランプをPIAA製(H-151)に変更した後、「なかなか白くて明るい、良い!」ってな気持ちに捕らわれ、リアのナンバー灯も白くしようと思ったのである。(あとから知ったのだが、男は大人になっても工作が好きで、ピカピカ光るものに興味を示し、単三電池が必要なおもちゃに飛びつく性質があるそうです。<話を聞かない男、地図が見れない女って本に詳しく書いています。興味がある方は読んでね)
 リアのナンバー灯を交換する際、どうあがいても説明書どおりには電球のカバーが外せない!!!しばらく奮闘して結局片方のみ外れる。やった!喜びのあまり早速バルブを交換!(ここがリアワイパー倒立化の道へ繋がる...)
 「う~~ん明るい。満足!」其のときの写真が下です。これで目の悪いオマワリさんにもバッチリ見えるので取り締まりで誤認されんでしょ!(っつ~か、動体視力の無い人間に警察手帳を与えるな!!!)


 ちょいと満足に浸り、もう1つの交換作業に着手...あれ?全然外れませ~ん!無理だ...さっき交換したヤツを戻すか...あれれ?さっき交換した方も外れませ~ん!!(*_*)  それから1時間以上 奮闘したけど結局リタイア、ムカついたので思い切って内張りを剥がす事にした!
 ピンが3本欠けたが実用上は問題なし!内張りを取るにはかなりの気合と勇気が必要だけど、その後のナンバー灯バルブ交換は楽勝だった。

 そんな訳で、せっかく3本のピンを犠牲にしてまで内張りを取ったので、ついでにワイパーを立ててみた。

 ちょうど運転席からルームミラーに写るリアワイパーが、リアシートのヘッドレストに隠れるので、後方視界は若干改善した。自己満足というところ...


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LED車幅灯

LED車幅灯
 ・CATZ HYPER LED ギャラクシーホワイト (FET製)
 純正HIDは視認性もよく白くてカッコいい、がどうも車幅灯(普通の電球)の光とバランスが取れない...
 以前から通勤用のチャリンコに白色LEDのライトを点けており、周りからの視認性はバッチリ!なのは分かっていた。ただ、周りから良く見えても照射している所は実際には暗い!のも知っていた。車幅灯は周りからの視認性を高める物、暗くて見えなくなればヘッドライトを点ければいいや!ということで思い切って白色LEDを着けてみた。
 なぜ、思い切る必要があるのか!?実は結構高かったのだ...昼飯なら3日分に相当する。もう一つの理由は車検非対応!!皆さん面倒でも公道では純正の電球に戻しましょうね...(ちなみに写真は私有地で撮影しましたよ。)...ちなみに当時はLED製品が出始めた時期で、この商品もその頃の商品...すぐに壊れて光らなくなりました。LEDが長寿命でも、電源制御の回路がボロいんですよね。最近は改善されていると思うが、今となっては着けようとは思わないなぁ...だって高価ですもん。

純正

LED


LED車幅灯(その後)
 ・PIAA SUPER WHITE SX (3800K) H-151
 以前装着していた白色LEDは、実際には青色過ぎるので恥ずかしい...(世間の大半が青色を好んでいるようで、最近は青色のバルブが多すぎる!)そこであえて3800Kと今時ではない色温度のバルブを選択してみた。 感想は「視認性も良く、なによりHIDとの色合いはかなり近い!」って事です。一般にHIDの色温度は4000K以上なので、このバルブは若干黄色っぽさを感じさせるが、かなり近い色に仕上がって、個人的には大満足です!なにより、値段もLEDと比較して安い!!
左がLED(上記で紹介した商品)、右が今回

ヘッドライト(HID)を点灯した様子

 あまった、LEDバルブがフットランプに変わりました。>フットランプ編を見てねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小技(シガーソケット分岐)

シガーソケット分離
 ・メーカー不明(家に転がっていたシガーソケット+ヒューズ分岐ケーブル?)
 シガーソケットに差し込んで電源を2口確保できる物、が家に転がっていた。思い切って、ソケット部分を切断!今度は、ヒューズボックスから直接電源を分岐する線を買ってきて、切断したケーブル(+)をハンダ付け...
 アースはヒューズボックス左上のボルトに共締めしてみた。んで、ヒューズは8番のシガーソケットのヒューズと差し替えれば作業完了!
 ちなみにシガーソケットのヒューズは15A。その他のヒューズとの差し替えは、キーを抜いた時に電源供給カットされないので要注意!
 これで、ドリンクホルダー周辺がすっきりしました。自己満足度☆☆☆^o^)y

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

デッドニング

デッドニング(フロントドア2枚)

 最近になって、助手席ドアの中から何か振動する音が聞こえてきた(*_*)おそらく後付けしたスピーカー周りのケーブルが振動で何かに当たっている気がする...フィットのスピーカーは内張りを全て外さないといけないので、長らく保留していたが、どうも我慢できなくなったのでヤッテしまおう!って事になり、ついでにデッドニングにもチャレンジしました。
 DIYでやれば約1万円程度の工賃が節約できるので、デッドニングキット(特価9800円)と内張り外し工具(1200円)を買って来て早速作業に掛かった。取り付けレポートは以下の通り...
 あいにく助手席が完了した時点で日が暮れました。運転席側は後日と言うことでまずは聴き比べ...「中低音がしっかりしたっ!!」です。が、しばらくしたら慣れてくるのでした...
 個人的にはデッドニング効果なのか?、作業に伴い各部の緩みが解消されたためか?以前から気になっていた大音量時の「ビビリ音」が無くなりました。これはとっても嬉しい!!

 1つ問題が!ドアノブが何かに干渉してドアが開き難いっす(@_@)

信頼のモンテ○ルロで購入

ドア内側の肘掛部は、下部のツメ3箇所をポイントにして外すと簡単

ドアノブはネジを外して、前へスライドし、手前に引くと取れます。

半透明のビニール一気に剥がす

ネチャネチャする接着剤も綺麗に取る。(石鹸をつけると取れ易い)

内張り裏。この灰色の物体!邪魔なのでモギ取る&捨てる

アウターパネルに貼るヤツ!サイドドアビームの間隔を意識し3等分

スピーカーの裏から重点的に吸音シートを貼る

ドア内部の様子。左がアウターパネル。手前からドアビームが見える。

インナーパネルに貼るヤツ!フィットは1枚/ドアで十分足りました

全ての穴を塞ぎます

スピーカー周りは防音テープをしっかり貼り付けます。もちろん内張りにも

内張り上部からの音漏れも防音テープで塞ぎます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ETC

ETC (三菱EP-422)

 当時の助成制度には驚きでした。(ETCの補助って2009年にもありましたが、昔っからいろいろやってますよね。当時は5000円の補助だったと思う。)開始して数日で、目標の10万人を突破したようです。当然、お目当てのEP-422は欠品状態で納期未定でした。そして、8月末ようやくブツが届いた(^_^);
 ちなみにETCカードは、クレジットカードは年会費が永年無料のライフマスターカード、そしてETCカードも永年無料のライフETCカードにしました。2週間でカードは完成したけど、結局本体が無いんではね....
 本体の装着は面倒くさいのでホンダベルノにお願いした。本体価格と工賃込み2万円ちょい。自分で付ければ4千円は安く出来たが、夏のクソ暑い時期にやるのは苦なので、お金で解決しました。(@_@)y
 実はここで新たなる事実を聞かされたのです。ホンダベルノ広島はオンライン店って聞いていたのですが、実は大洲店のみがオンラインという詐欺的な事実に直面しました。しかも、セットアップ費用は通常3000円のところ、何故か4000円!!どうやら手数料を取るようです。ホンダベルノで本体購入&取り付けまでしたユーザーから、セットアップ費用として1000円の手数料を取るとは何事よっ!
 てな具合で、近くのモンテ○ルロでオンラインセットアップのみを3000円で実施して頂きました。30分で完了!
 高額ハイカが廃止になった今、ETCの前払いは美味しい!しかもノンストップ!
 ETCレーンを通って始めて気付いたこと!それはETC装着車のマナーの悪さ。ゲート通過を平気で40km/hぐらいで通過するヤツが多すぎる。自分も慣れればそうなるのかも知れないが、ETC普及の過渡期で、既にこんな状態では、間違いなく事故が増えると思った。(この記事を書いた当時はそう思っていた。)
...そして2009年...ETCのゲートに接触する事故が多く、ゲートの開くタイミングが遅く設定されました。今までは広島東ICでは80km/hで通過できていましたが、2009年の現在では絶対に無理です。皆さん、ETCゲートは安全に通過しましょう。何を隠そう、私もゲートに接触した事が2回もあります( ̄▽ ̄)


(番外)
2009年にステップワゴンを購入し、早速ETCを着けました。
この年は高速道と1000円セール!という助成制度によりETCが馬鹿売れ!通常 2ヶ月待ちといわれましたが、信頼のある地元ショップ「モンテ○ルロ」で予約したところ、2週間で最新のPanasonic製のETCを入手できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チャイルドシート(コンビ)

チャイルドシート (コンビ ゼウスターンS)
 買うなら 1.回転するヤツ 2.新生児から使えるヤツと決めていた。いつものようにアルパークの赤ちゃんホン○に足を運んだところ、ちょいと目にとまるチャイルドシートが有った。
 条件を2つとも満たし、しかも特売!通常(他の店も含め)39,800円が相場の商品が 29,800円だった。どうやら、同モデルで新色が発売されたらしく、旧色は特売になったらしい。しかし、在庫のある限り!!店員に「本日10台入荷して、午前中に5台売れました。」と言われると、「買わなくちゃ!」と思うのは人の心理...はい、買っちゃいました。
 今までに、響、咲星と乗ってきて、この秋には3人目が座る事になります。もう十分に使い込んだ感はありますが、とても気に入っててまだまだ使っていけます。何より、カバー類はもちろん取り外して洗濯できますし、その気になればベルト等の部品も外せるので、綺麗に永く使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

追加メーター(Defi製 LinkSystem)

油圧と水温計です。これも昔のインテRで使用していたヤツ、無理言ってベルノ店で納車時に取り付けて貰った。ちなみにフィットの低温ランプ(青)は40度弱で消えるようです。んでもって、95度でクーリング用のファンが回ります。
インテRの時から使っているので、もう10年物になりますが、今までノートラブルです。
このメーカーの信頼性の高さを実感しました。
油圧計の指針はステップモーターを使っているので、追従性は抜群です。アイドリング時の車体の振動(エンジンの振動)と合せて、指針がプルプル震えます。油圧を忠実に表示している感じがします。見た目で1psアップですっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

HDDナビ(AVIC-H99)

カロツェリアHDDナビ
 ・上段 : HDDナビ
 ・下段 : モニター(オーディオ)
 ちょっとでもエアコンの噴出し口がモニターにかからないように下段にセット。
 上段のCD出し入れが予想通り不便。
フィットは2dinしか無く、シート下のスペースも無いため、可能な限り省スペースとなるように検討した結果こうなりました。
気になる性能ですが、通常走行ではかなり高精度!地下駐車場などGPSが不可の場合は、学習度が100%なのに最悪の状態。。。(ちなみに2003年度版のバージョンアップをしたところ、GPS電波が届かない場所でも、正確に位置と方角を表示するようになりました。ソフト的に対応できるんですねっ!驚きです。)
7年間の修理履歴はこんな感じです。。。
・30GB東芝製ハードディスク(バルク品)を増設
・1年後にマスタHDDが壊れる。(有償修理)
・5年後に画面が出てこなくなる。(有償修理2万円)
・7年後にメインボードが壊れる。(有償修理3万円)
HDDナビも最近では当たり前になってきて、少しは信頼性も向上しているでしょう...部品の在庫の関係で、この子の修理はもう最後でしょうが、まだまだ現役でバリバリ使い込んでいます。オーディオは、最近ステップワゴンに装着した楽ナビ(AVIC-HRZ099)よりも機能的にも優れています。特にフィット号はスピーカーをBOSE、サブウーハーも着けているので、ステップワゴンの楽ナビ+純正スピーカーと比較すると、フィット号(AVIC-H99)の方が、圧倒的に高音質です。


VICSビーコン受信機(ND-B4)

スピーカー(F:BOSE製-1060II R:PIONNER製)とサブウーハー()


(番外編、取り付けの様子)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

無限マフラー

スポーツマフラー(無限 1.5T専用)
 1.5ヶ月待ちにしてようやくマフラーが手に入りました。

 予想よりうるさく感じますが、まぁ、許容範囲でしょう!エンジンが温まっていないアイドリング(1500rpm)付近で低音が響きます。暖気は控え目に、ご近所付き合いは大切に!です。
 ちなみに、DC2インテRの無限マフラーは静かだったが、フィットのこれはボーボー響く、ちょっと 子どもっぽいです。
 エンブレが無くなりました。結果的に低速時のギクシャクした感じがやや改善された気がします。Sレンジで4000rpm以上の吹け上がりは気持ち良いの一言です。。。(他のマフラーは知りませんが...)
 それにしても車って道楽品だよね。。。
#家庭環境の変化に伴い、今後のフィット改造はしばらく控える事にします。


装着後半年、気付けば亀裂を発見!とりあえず無限とディーラーにて対応策を検討中...高価な買い物だった為、ショック大!
いつのまにかテールエンドに亀裂を発見!とりあえず装着後半年なのでメーカーに確認すると、「現物を見てから判断したい。まずは、取り付けディーラーに相談して下さい。」との事。つまりマフラー外して無限に送れ!って事。外す労力は誰が負担するの??
早速、ベルノ店に相談した。「無限」というブランド色の為か、製造工程或いは素材の素晴らしさゆえの「高価なマフラー」であったが、ちょっと残念な気分です。少なくとも「高価=高品質」では無いのでは?という不安のみ残りました。当時は納期も1ヶ月以上待ちだったので、これでまた対応に待たされると思うと気分はより沈みます。さて、メーカーはどのような回答を返すのでしょうか??と心配していましたが...
(復活) 新品のマフラーが無限から届きました。(^o^)y
それにしても素早い対応に感激!実に1週間のスピード対応でした。


その後...あれから数年、やはり同じ症状がでました。こういう物だと諦める事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フォグランプ(PIAA 1900i)

 ・PIAA 1900I(イエロー)
 ようやくフィットにフィットするフォグを見つけた。殺人的な眩しさなので、雨天でもないのに点灯していると、対向車のドライバーには迷惑だと思った。殺人事件にあわないように悪天候での点灯を心がけよ~っと! (@o@)

 無知なヨーロッパ車乗りは平気でバックフォグを点灯している。本人はきっと自分の尻のフォグランプの存在に気づいていない...そんな時はうちのフィットの殺人フォグを照射(お見舞い)してやる!

 HIDはとても白くて良いのだけど、雨天の夜は見えにくい、もともと夜の運転は苦手なのでフォグを着けてみた。最近は黄色のフォグは少ないので探すのに苦労しました。このフォグの問題点は、電波式のリモコンスイッチの感度が悪いというところです。運転席に送信部のスイッチを着け、受信機はバッテリーの位置(助手席前方のボンネット内)ですが、それだけで感度はかなり悪いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フェラーリホーン

フィットのエンジンルームは隙間がほとんど無い!純正ホーンの位置には、残念ながらラッパ2本とエアーコンプレッサーのスペースは無い...が、ホンダベルノさんに無理言ってバンパー内部(左前)にうまく取り付けてもらった。かなりお気に入りの一品です。バンパーを外さないとお見せできないので残念です。音色はまさにフェラーリホーンそのものです。かなり攻撃的ですので、ヤンちゃな車には鳴らさない方が無難です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アルミホイール(SSR製-INTEGRAL)

SSR製16インチだ!リアの貧弱なドラムブレーキがかなり目立つ...汚れも目立つ...
フィットはブレーキダストがひどいので、白いホイールはすぐに汚れてしまうのでした。
ちなみに、レイズの軽量ジュラルミン赤ナットを着けてみた。白アルミに赤色ワンポイントとしては個人的にはOKなのだが、これについては賛否両論である。現在は、度重なるホイール脱着によりナットの溝が消耗し、規定トルクで締め付けができなくなったので、純正の鉄製ナットに戻しました。
タイヤは、ブリジストンのGIII、195/45-R16、乗り心地は硬くなりました。不評の一品です。(@_@)
現在はブリジストンのプレイズにしました。扁平率も上げたので乗り心地と静かさの面ではかなり良くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ショートアンテナ

ホンダベルノ店(今はホンダカーズ広島です)で購入!先端が赤色でくるまとマッチします。
ただし、7年も使ってくると、先端の赤色は色あせてきましたけど...
受信感度は良くない気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ユーロナンバープレート

昔、付けていました。今は子どもっぽいので外しました( ^ω^)おっおっおっ

ユーロナンバープレート
持ち合わせが無かったためフロント(1枚)のみ購入 (*_*)

3000円ちょっとで購入!ドリルで穴開けて取り付けしました。目立ちたい人にはお勧め!特にご年配の方(おジイさん)は興味があるようで、マジマジと見つめて行きます。

対向車のヘッドライトの明かりを反射しますので、右折時などの安全性(視認性)は高いのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無限ドアバイザー

純正と比べ若干風きり音が解消した、かな?
純正と同じ金額なのでこれはお勧めです!

現在ではドアバイザーにあるゴム製部品が劣化してボロボロになってます。まぁ7年も経っているので、仕方ないのですが...無くても困らない部分なので、暇なときに毟り取ろうと思います。

純正品と同じ値段でこのボリューム感 は お得です!
くぼんでいる所がガラスと軽く接触してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無限フルエアロ

 ・フロントアンダースポイラー -> フロントフルエアロバンパー(2005/02/20)
 ・サイドスポイラー
 ・リアアンダースポイラー
 ・フロントスポーツグリル
 ・ルーフスポイラー

とても良いです。
ダウンサスを組む場合は確実に顎を擦ります。純正車高ですら、不注意で擦りました(*_*)




2005/02/20訳あって衣替え
フロントバンパーを一新しました。従来は純正バンパー+下部にエアロを被せた物。今度は全体をエアロ仕様です。

訳あってフロントエアロを総取替えしました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近の響

一方、響...最近、妻の妊婦生活によるストレスから、響も咲星も同様に、よく叱られている様子。毎日のように妻から「今日もブチ切れしたよっ!」と聞かされる。
確かに、響は自分から物事を進んでできない。何回言っても忘れる。まぁそれが6歳児かも知れない。
そんな響が、いつものようにだらだら夕食をしているとき、ちょっとした不注意で茶碗を手から滑らせて、割ってしまった!
いつもだったら「コラー」と怒るところ、響が恐れた表情で私と妻の顔を交互に伺っていた。
その恐れた表情をみると、「なんだか育児(シツケ)の仕方を間違っている」気がした。
響は十分に自分がやってしまった事に後悔をしていると感じた。
だから、怒ることは止めた...「しかたない。今日の茶碗はいつもより大きくて重たいから、手から滑り落ちたんだろう。響も注意してしっかり持たないと、今みたいに落として割っちゃうよ。」と怒ることはしなかった。
これを少し続けてみよう。怒らずにしつける方法がみつかれば、それは親にとってもストレスにならなくて良い方法だと思う。

そんな響は、夏休みに入って、変化が見られる。
自分で努力しようとしている事が伝わってくる。ただ完璧には実行には至っていない。

とりあえず早起きはマスターできた。継続しないと意味は無いが....
今朝も6時20分に飛び起きてきた
響曰く「よかった~ もう夕方かと思ったよ。まだ朝だった...」なんか発する言葉が今までの響と違って、幼児っぽさから子どもっぽさに変化してきた。ちょっとマセタ感じが、嬉しい反面、少し寂しい感じもする。ちょっと生意気な言葉遣いもするときがある。このまま親から離れていくんだよね。

今、響は夏休みのプール特訓をしている。さっきも「後 2回目か~」(後2回で練習が終わっちゃうのか)と、プールの練習が終わることを惜しんでいる様子。自分なりに 意識してやる事があることは大事な事である。明日は会社を休んで、プール特訓の成果を見に行こうと思う。響も来てくれる事を喜んでいるようですから...Hi3808090001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近の咲星

Hi380918Hi380920Hi380923最近の咲星は少しわがままになってきた。
以前からおしゃべりは得意で、なんとなく会話が成立する時もあり、楽しい。
でも、不機嫌なときは、超わがままで「嫌っ嫌っ」を連呼する。
そして、泣いた振りをする。この辺が女らしくて卑怯なところである。
苦手なのは、実家に帰ったときに、夜、窓の外を歩いている「やもり」です。
室内の明かりによってくる小さな虫を食べるために、夜になるとやってくる。
咲星には「こわいのが来るよ」というと、結構、素直になってくれる。
まぁ、一種の「脅し」なわけで、いずれ効果がなくなるのは分っている。
さらなる、脅しを考えなければ....と、最近、父親の私に対して、かなりの情を持っている様子である。これを使えないか!?
妻曰く、私が仕事から帰って来ないと、咲星は寂しがっているとの事。
響の時は、私の立場なんて無かったけど、咲星はそうでは無いらしい。
妻は「接し方が違う」(咲星には接している)と言うが、意識して接していたのは響の方だ。
それでも咲星が私を慕う理由はなんなのか?女の子は父親を慕うものなのか?
そんな訳で、咲星が大好きな父さんが怒ったらどうなるのか?を試してみた。
昨晩、コップの水をこぼして、服がずぶぬれになったとき、表情だけで怒ってみた。
(声を出して「コラー」と怒るのは控えようと思っている。これは私の最近の持論で、子どもには言わなくても理解できる力を身に付けて欲しいからである)
すると、咲星は私と目を合さず、しょぼんとして泣きそうな顔を示した。(反省した様子)
これは、効果があるぞっ!
しばらくすると、妻が「咲星、父さんに「水をこぼしてごめんなさい」を言いなさい」と促すと、咲星は「ごめんちゃい」と言いました。自分が怒られている理由も分っている様子である。これを続けてみようと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

転職活動

転職活動…長かったです
実際に活動を始めたのは2年前の春かな…ある就活サイトに登録したのが始まりです

当時はまだ 軽い気持ちでした 今ほど不景気でもなく、収入UPが一番の目的でした

結局 何社に応募したかな… 10社ぐらいはしたかもしれない

そして面接に及んだのは…5社…5社目が今の会社です

高専を卒業したときは、全く将来のことを考えることもなく、コンピューター関連企業に就職した…いわゆるSEを目指して…

残業も出張も世間一般より多かったけど、それでも続けてこれたのは、コンピューターが好きだからかな… それが30歳を越えたあたりから… 将来の不安を感じ始めました

子どもとの、家族の時間… それが欲しくなってきて、それを得ないと家庭崩壊なんていう不安に悩むようになりました

特に 職場の人間関係は良好でしたし 辞めるのはもったいないとみんなに言われました

今年の春に転職し、今は月30時間も残業はない生活…いままでは想像もできない
そんな天国のような環境で、私のような境遇の職員は、みんな『恵まれた職場』と言う。しかしこれが当たり前と思う人も多くいます…いわゆる新卒採用の職員です
そんな異色の多人種が働く今の職場は、正直言って本音で語り合える仲間が乏しい…

まあ 家族を大切にすると 決意した転職ですから… それが実現できる環境であることは間違えなく… ありがたく受け入れて働こうと思っています

しかし、以前と比べて残業が無い分、収入が少なくなっていることが非常に辛い…

子ども3人も養っていけるのだろうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

火垂るの墓

ずっと昔から何度も繰り返し放送されますね…

ほんまに 悲しくなるアニメです(;_;)

特に セツコ と咲星が かぶって映ってしまう… そうやってみると、子どもの仕草が上手く表現され… この番組のターゲットとする世代はどこなんだろう…

あ〜… 悲しくなっちまった(ノ_・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お薦めパスタ

10年ぐらい経つが…ここ以上に美味いパスタを食わせてくれる店は他にない

東広島市にある パスタアマーレ がそのお店

秘結は 太目の生パスタ… こいつがソースをたっぷりとまとわり付かせて、麺とソースの一体感を増している

噛めば モチモチした 生パスタ特有の 歯ごたえが 美味さを際立てる

誕生日にはケーキをサービスしてくれるらしい…

値段は1000円前後から…割と高めな設定だが、全く客足が減っていないことからも、リピーターが耐えない証拠だと思う

入り口には店主の趣味か?モトクロスバイクや たくさんの仮面ライダーフィギュアがディスプレイされている

できれば…こちらの趣味をディスプレイする前に、洋式トイレに改装していただきたい…と思った

何故か…自家製の野菜が店の入り口に置いてあり『ご自由にお持ち帰り下さい』と…しっかり持って帰らせて頂きました(^-^)ノ~~

子どもには オレンジジュースと 一口アイスが付くサービスもあり、広い客層に人気があります

また来ようと思いますHi380902 Hi380903 Hi380904 Hi380906 Hi380908 Hi380909 Hi380910 Hi380911 Hi380914

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秘密基地

響がダンボールで秘密基地を作った

なにかと 工作が大好きな響… 将来は 物づくり の職人になるかも(*^ー^)ノ

ドアには鍵が付いています…南京錠つきダンボール住居(^-^)/

そいえば 私も 秘密基地をよく作ったなぁ…

一番印象的な基地は…みかん畑の中に、伐採したみかんの小枝がたくさん山積みされていたので、それで作った基地だっ

小枝を抜いては、そこを通路にして…モグラのように掘り進み…最後は1mぐらいの広さの部屋を作った記憶がある… 例えるなら トトロの家 かな…

半ズボンで小枝の中を走り回り、太ももにいつも擦り傷を作ってたなぁ… 風呂にはいるときに 毎日 しみる思いをしたなぁ… 懐かしい…

そんな わんぱくな毎日を過ごしていたが 母はそれに対して 叱ることはなかった

叱られたことを忘れているだけかも( ̄ー ̄)

昔 ハムのCMにあったコピー… わんぱくでもいい、たくましく育てば… みたいな…

まさか私が 私の子どもに それと同じ様に思う日が来るとは… 考えてもみなかったよ(=^▽^=)Hi380884 Hi380885

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花火

響の強い要望で…北公園で花火をしました

夜の公園はもう肌寒い感じです…秋はすぐそこまで来ていますね

わたしは秋が大好き…

響は 目をキラキラさせて花火をしていました

こんな笑顔を見るのは後 何回あるのかなぁ… 小学校低学年までなら… あと3〜4回… 子どもの成長は早いと言うが、それは 育児に奮闘している親が感じること… 成長する我が子を見るのは嬉しいけれど、離れていく時が近づくのは、少し切ない(→o←)ゞ

まぁ…その前に『クソぢぢい』と言われ、我が子にムカつく日々が来るだろうがね…f^_^;Hi380888 Hi380893 Hi380899

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナビ復活

修理から戻ってきたフィット号のナビを取り付けました

メインコンピューターを交換したから、完全に工場出荷状態に戻っていました…つまり増設HDDも認識せず、蓄えたMSVの楽曲データは全てパーになった(Θ_Θ)

メインコンピューターを交換しても増設HDDを認識させる方法はあるらしい…ただし修理時に増設HDDも一緒に持ち込む必要があります…との事

わたしのナビの増設HDDはメーカー純正ではなく、一般的な2.5inchHDDを使ってたので、メーカー修理が受けれない可能性がありました…だから、増設HDDの中身をあきらめて修理に出しました

数ヶ月ぶりに復活したナビ…フィット号を大切に乗ろうと思います(^O^)/

ついでに車内がカビ臭いから、エアクリーンフィルターを掃除しました

グローブボックスを開けて、下の収納ボックスを引っ張り出すと…奥にフィルターが見えます

フィルターは真っ黒で、嗅ぐと車内と同じ匂いがしました(>_<)…やはり匂いの原因はコイツだった!

除菌ハンドソープでヂャブヂャブ洗浄して、乾燥…最後にファブリーズして完了\(^_^)/

またまたフィット号に愛着が湧いてきました(=^▽^=)Hi380883

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まわる寿司

今日からお盆休みです
安静の身のかみさん(妊娠8ヶ月)を連れて、遠出は控えるように医者に言われたから、近場で楽することにした

とりあえずお昼から久しぶりの寿司(まわるヤツ)に行きました

おんまく寿司(五日市)へ…

響は久しぶりに納豆巻きにハマった
咲星は相変わらず『プチプチ』と言ってイクラの軍艦を攻めまくる…

かみさんは寿司屋でケーキを食べ始めるし…

100円皿×20
200円皿×9
300円皿×2
1000円割引券…3620円なり〜

響も咲星もたくさん食べて父さんは嬉しいが、財布が淋しい…(^_^;)Hi380873 Hi380875 Hi380877 Hi380878

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

原爆の日

原爆投下から 64年をむかえる広島では、先日、平和公園で式典が行われた。

今年は響とテレビの前で黙祷しました。
巷では歌手の福山雅治さんが、「自分が被爆2世である」事を明かすなど、騒がれていますが、少しでも平和について考えるきっかけができれば、それは価値のある事だと思います。
戦争には賛否両論なるのでしょうが、絶対に譲れない事は「子どもを犠牲にしないで!」欲しい事です。

生まれも育ちも広島の私は、小学校の頃から 8月6日は夏休みであっても登校日で、学校の体育館に集まって、平和学習について いろいろ見たり、聞いたりしてきました。
最近は、それに関するテレビ番組も少なくなってきたと感じます。(嫌なものには蓋をする風習なのか...)
響と咲星、子どもたちに平和な未来が待ってますように.....060505_140302

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フィット号 車検見積もり

本日は近くにオープンしたENEOSで車検の見積もりをしてきました。
とりあえず見積もりをすると、車検までの約1ヵ月半の間、ガソリン代がリッター10円ほど割引してくれると言うので、見積もりをお願いしました。

オープンイベントが昨日で終了したスタンドは、がらんとしてお客さんも疎らです。スタッフに聞くと「こんなもんですよっ!イベントがある時だけそれ目当てで皆集まるんですよ」....と、ちょっと哀愁を感じました。
わたしはこの哀愁感が好きですね

スタッフに車のキーを預けて、見積もり開始...私はクーラーの効いた待合室で、笑っていいとも!を鑑賞しつつ、冷たいジュースを頂いて、つかの間のひと時を過ごしました。

待つこと1時間...見積り額がでました。約10万弱です。先日見積もりしたディーラーと比べると 若干安いと思います。

最後にスタッフが「他でも見積もりとって、もしここが安くて良いなぁと思ったら来てください。」と そんなにしつこくなかったのも好印象でした。

値段的にも点検内容も、ディーラーとほとんど大差が無いことから、良心的な整備内容(整備項目)と思います。ここのENEOSの車検は 受けても良いかな!?と感じました。参考までに車検の内容を...
車:フィット1.5T(平成14年式)
・プラグ交換(イリジウムプラグの先が消耗してるのを見せてくれた。良心的である。)
・エアクリーナー
・ブレーキオイル
・クーラント
以上7年目の車検代金は 10万円弱でした。

ちなみに整備記録を知らないココENEOSが、プラグとエアクリを交換部品として見抜いたことに、ちょっとビックリしました。(別に巷の整備士を馬鹿にする訳ではないけど、ちゃんと目で見て交換時期を判断したところに、正直「信頼感」を持ちました。)なお、整備記録を把握しているディーラーも同様に、プラグとエアクリの交換を勧めていました。

というわけで、ココのENEOSの整備士は信頼できる。と結論付けて、今日はお開きにしたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ナビ復活?

とりあえずパイオニア修理センターから修理に出したナビの見積もり連絡が入った。
「メインコンピューターが逝っていますので、上限金額となります(約29000円)」との事でした。
フィット号を車検に通すので、4月以降不調だったナビもこれを機に修理することにしました。これで後2年ぐらいは使えるでしょう....
別にいまさら通勤用に降格したフィットにナビは不要なのですが、なにより音楽やDVDまで再生できないとなると話が違います。というわけで、価値ある修理となりました。

そして夕方....出来上がりました。どうやら広島に部品の在庫があったらしいです。聞くところによるとこのモデル(AVIC-H99)は、8年ぐらい前のモデルで、最近はメインコンピュータの修理が多いらしいです。だから在庫があったのかもしれません。ちなみに多くのユーザーが修理してまだ現役で使われているそうです。メーカーの言うことがどこまで本当かは疑問ですがねっ

今日は取り付けを断念し、また明日以降で付けてみる事にします。ちゃんと治っていると良いのですが....ちょっと訳ありパーツが内臓されているので、少し心配です。

とりあえず、本日のパイオニアの修理センターの対応は 合格点でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

咲星はコーン好き

咲星はトウモロコシが大好きです。
響も咲星ぐらいのときはトウモロコシが大好きでしたが、最近は大嫌いみたいで、全く食べません。
子どもの味覚ってこんなにすぐに変わるもんなんでしょうか??

ちなみに咲星の好きな食べ物
・ぷちぷち(いくら)
・コーン(とうもろこし)
・響が好きな物(横取りする)Hi380869 Hi380871

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

成長した点(車編)

先日の続きで...愛車フィット号のナビを修理に出していたんだけど、本日修理が完了しましたと連絡が入り、さっそく受け取りに広島市街まで出向くことにした。
今日からフィット号にはチャイルドシートが載っていない。変わりにジュニアシート(咲星用)と、手作りペットボトル製のシークレットシート(響用)が載っている。
シークレットシートとは、単に高さ7cm×30cm四方の箱のこと.....背を高く見せるシークレットブーツにちなんで、こう命名した。着座位置を7cm高くする事で、響がそれに座るとシートベルトの位置が、ちょうど良いって事。買えば2~3戦円するが、これならタダ同然(*^m^)

前置きが長くなったが...
そんな事でべつに変化があるわけでもないけれど、咲星と響にとっては新鮮で、咲星は素直にジュニアシートに座ってくれました。そして響は......初めて自分でシートベルトを着用しました。独りで「カチャッ」ってバックルをロックしていたのを見て、「成長したな~」と感動しました。
でもさすがに5歳児....10分も経たぬ間に、外して後部シートをうろうろし始めました( ̄Д ̄;;

ちなみに咲星は....すやすやと寝始めました。だんだんと傾いてきて、しまいには90度も折れてしまいました。ちょっとジュニアシートのサイズが合っていないのかな!?
苦しそうなので、クッションを挟んでみたところ安定しました。(少し不機嫌そうな顔になりましたが.....)Hi3808660001 Hi3808670001 Hi3808680001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏はどこへ

こちら中国地方の夏はどこへいったのでしょう?
先週は一時的に真夏日が続きましたが、昨日からは 再び梅雨空です。
プールの準備をして、朝顔が咲いて、きゅうりも実り...夏の準備はできているのですが、空模様と咲星の顔色はよろしくありません。
はやく夏空が来て欲しい!というのは子どもの気持ちなんでしょうが、親としてみれば、暑いのは疲れるので、このままがありがたいです。
この日は屋内プールに響と咲星と3人で行きました。響は父さんの手を持って、顔を水につけてバタ足で泳げるようになりました。ビート板を持たせると、父さんの補助としては「お腹の下を支えるぐらい」で、バタ足で泳げます。補助なしではまだ怖くてできませんでした。次回の課題です。Hi380863 Hi380864

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フィット号のケア

今日はフィット号の日です

まずは 古タイヤの処分…7年前の純正タイヤが子ども部屋に眠っていた…来年は小学一年生になる響に子ども部屋を解放せねばならない…ので古タイヤを処分する事にした
車パーツ買い取り店で…1000園也
飯代ぐらいになりました(^-^)ノ~~

続いて動かなくなったカーナビ…HDDが逝ったと思われる…
フィット号をまだまだ乗り続けると決意したので、カーナビも修理しますっ
予想修理代30000円

最後に車検の見積もり
行きつけのディーラーで閉店価格で約10万円
9月末でホンダの庚午店は観音店へ統合されます(/_;)/~~

庚午店さん長い間 ありがとう   そして時間も夕方になりましたので、さっきのタイヤ代を原資に外食する事になりました。びっくりどんきーでハンバーグを食べました。どうして子どもはハンバーグが好きなんでしょうね!?Hi380859 Hi380860_2 Hi380861_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

体験幼稚園とプール

昨日は夏期休暇の分散取得で会社を休み、幼稚園の体験に行った
もちろん咲星のために…
歌や体を動かしたり…プールで水遊び、シャボン玉遊び、泥んこ遊び、休職の試食など…

たくさん遊んだ(^-^)/

帰りの園バスでは咲星は昼寝をはじめました…疲れたんだろうね

夕方は響と咲星と3人で屋内プールに行きました
響は10秒以上息を止めて頭を水に漬けることが出きるっ
やればできるのに…

1時間ぐらいプールに入って特訓しました

また行こうねっo(^-^)oHi380844 Hi380847 Hi380848 Hi380855

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

健康診断

明日は会社の健康診断の日。転職する前までは真夜中まで仕事していたから、2時や3時に間食していたためか体重が増えていたが、転職後はピークから3kgぐらいは減量した( ^ω^ )明日がちょっと楽しみである。そんな前日、朝一番のおしっこを採取するため紙コップが支給されたので、自宅に持ち帰った。ところ...響が気をきかせて トイレにセッティングしてくれた。そこには、ティッシュに記されたメモ書きが...「とうさんへ かみこっぷに おしっこを してね。」だって(´,_ゝ`)プッ そんな事より、響よ...自分がちゃんと便器にしっこする事が先だよっ。Hi380843

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水遊び

プールを出して水遊びをしました
近くに水道がなく しかもホースもなかったから バケツで何回も往復しました(*^m^)
響が手伝ってくれたから少しは楽?だったかな…

咲星はその後 ご機嫌の様子…やっぱり子どもは元気一杯遊ばせる事が一番だねっHi3808310001 Hi3808350001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トイレ

響のオシッコの仕方に悩んでいる

たぶん急いでやるからか、本人の意識の問題か…オシッコがちゃんと便器に入っていない…
まわりに飛び散っている…とにかくトイレが臭い時がある(≧ヘ≦)

今…トイレでブログをUPしているが、臭くてたまらない

座ってオシッコするように教えているが、幼稚園では立ってするのが当然なスタイル…どう説明してら分かってもらえるのか…

ちなみに男の子でも座ってオシッコさせている親ってどのぐらいいるのだろうか?

立ってきちんとオシッコできて、汚れたら掃除するのが一番良いんだけどなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »