« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

ありがとう

実家で飼っていたシベリアンハスキーの『りりぃちゃん』が昨日のお昼に、飼い主であるわたしの父に見守られて、安らかに息を引き取りました

わたしが学生だった頃に、我が家の飼い犬の二代目としてやって来たりりぃちゃんは、我が家ににぎわいをもたらしました

その後 わたしと兄は 実家を離れ 両親のよき相棒として 今まで暮らしてきました

そして わたしは結婚して 子どもを連れて実家に帰ったときは、響がよく『ぢいちゃんと、りりぃちゃんの散歩に行く』と言っては、楽しく散歩に出かけていました

初代ペスと 三代目マックの隣に りりぃちゃん を埋葬しました

我が家の三人目がもうじき生まれますが、産後 しばらくして落ち着いたら 墓参りに行こうと思います

長い間 お疲れさまでした…Hi380783 Hi380786 Hi380791

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

戦利品?

以前からHONDA CARS 庚午店の閉店の話題が挙がっているが...ここに来て新たなネタが
店内で利用されていた「ベビーベット」を譲ってもらえる事になり、この日は受け取りに行きました
とてもラッキーでした。
先日、元会社の後悔からベビーベットを借りたのですが、こちらは大きく寝室には入りません
この度譲っていただいたものは、分解すればバックになる携帯可能なベットです。だから狭い寝室にも置けちゃいます。

ついでにフィット号のルームランプが切れたので、それを買おうと思ったのですが、すでに店舗の部品在庫は返品しているとの事で、ほとんど何もない状態でした。
するとサービスの人が「未使用の中古品なら私が持っているから、タダであげるよ!」との事
こちらも超ラッキーです。

最後に、帰り際、車に乗って出発!しようとしたところ、あわてて工場長が走ってきました。
手に持っていたものはステップワゴンとフィットのパーツリスト
「何かと便利だから 持って帰っときぃ!」と...
全てのパーツの一覧と分解イメージ図と単価が記載されたもので、電話帳ぐらいの厚みがあります
なにかと重宝しそうです

HANDA CARS 庚午さん、そして工場長...ありがとうございます。

ちなみに咲星は工場長が大好きで、分かれた後 しばらく 泣いていました。
Hi381026 Hi381027

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

gulamour pain グラマーペイン

響は パンが大好きです
そこで、gulamour pain へ行きました。
大人気なこのお店は いつも駐車場に停めるのにも待たないといけない。
今日は幸いに、手前の駐車場に1台空きがあったので、そちらに待たずに駐車できました

ここがお勧めな理由は、無料で珈琲がもらえるという事!
買った焼き立てパンと、無料珈琲を持って、店舗横(屋外)のベンチに座って食べることができる

ここのお店の嫌なところ...
幼児の目の高さと、焼きたてのパン(釜から出てきた高温の鉄板に乗ったパン)を置く作業台の高さが一緒である事。
いつも子どもが焼けどしないか心配です。ちなみに毎回「危ないなぁ...」と感じますので、お店のスタッフに「小さいお子さんのこと」を考えることができる人がいらっしゃらないのだと思います。
そんな矢先...「熱っ!」って声が聞こえてきました。

まぁ、人気のある店舗は 仕方ないですね。。。
Hi381021 Hi381022 Hi381023 Hi381024 Hi381025

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっとした優越感

今日は会社の歓迎会が広島市内で開催された。
久しぶりの広島市内は光が眩しく、夜なのに人が多かった。
普段は山の中の職場なので、夜は真っ暗で、出会うのは たぬきか いのししぐらいである。
アルコールに弱い私は、今日は 1滴もアルコールを飲まないと決めて、車で市内に出た。
市内までの往復のバス代と比べると、駐車場代のほうが割安感がある。

そんな飲み会からの帰り道、ちょっとした優越感がありました。

飲酒運転の検問です。

道路脇に車を誘導され、そして停車...
お巡りさんが寄ってきて言いました。「お仕事の帰りですか?」
なんと、あたりまえのありふれた質問なんだろう...面白くもなんともない...

だから、ちょっとあっと驚く回答をしてみました。
「はい。仕事の帰りですけど、厳密に言うと、歓迎会(飲み会)の帰りです!」
.....ちょっとびっくりしたお巡りさんの表情が ウケたっ( ̄ー ̄)ニヤリ

「じゃ、は~っと息を吹きかけてくれますか?」...(ハ~っ)...「(あれ?)大丈夫ですね」
当たり前じゃん、だって、アルコール1滴も飲んでないだから。

飲酒運転の検問で「飲み会の帰り道です!」とキッパリ言える優越感....気持ちいい~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シルバーウィーク③

ダイヤモンドシティ・ソレイユへ行きました。
とりあえず暇をもてあましていたので...
子どもたちを、有料で30分ぐらい遊べる所で遊ばせた。
3歳未満の咲星は、親の同伴が必要なので、わたしも一緒に オリの中に入って遊んだ。

響と咲星は手をつないで ボールが沢山入っているプール?みたいな所にもぐりこんで遊んでいた。
楽しそうであった。

続いて滑り台(トンネル状の滑り台)....咲星がなかなか滑り降りて来ない....出口からパイプを覗き込んでみると、途中で怖くなって止まっていましたっ(○゚ε゚○)
トンネル出口から登って、咲星を助け出そうとすると、後続のちびっ子達の一人が、「邪魔なんぢゃけん、はよぉ、どきんさいや~」と餓鬼のくせに生意気な口を利くやつが居た。ちなみに標準語では「邪魔だから早く避けてよ~」ですが、広島弁だと カチンとくる。
ついつい、いつもの響と咲星を叱る口調で、そのクソ餓鬼に「わりゃ~、うるさいのぉ~、ちょっと黙っちょれ~やっ!」と罵声を浴びせると、めちゃくちゃ ビビッておられました。いつもの我が家のシツケ口調は、よそ様の子には強烈過ぎるみたいです。ということは、うちの子はかなり汚い言葉を使う危険性があることを気付きました。注意しようと思います。( ^ω^)

そしてオジサン(わたしの兄)から、遅ればせながらの響誕生日プレゼントをもらいました。
太陽電池で動くおもちゃ(工作)のようです。
対象年齢が10歳だったので、響に説明書を読ませて、組み立てに必要なパーツを準備させて、わたしがパーツを切ったり張ったりして組み立てる事にしました。
今日は、30分かけて エンジン部分と発電部分を作りました。

咲星は色鉛筆セットを買ってもらっていました。

いろいろと欲しいものを手に入れることが出来た1日でした。
Hi381013 Hi381014 Hi381017

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気合十分...空回り

昨日、久しぶりに自発的に本屋へ行った。
普段から本は読まないので 1年ぶりぐらいに行った。
といっても、勉学ではなく....ピアノの本です。

響が日に日に上達してゆくので、親としては負ける訳にもいかず...気合十分のまま本屋へ向かった。
選ぶこと30分...これ「お洒落に弾ける J-バラード」に決めました( ̄ー ̄)ニヤリ

購入初日はとりあえず さらりとページをめくってみた
とりあえず♯や♭が多い曲は自然とページを読み飛ばしてしまう...( ̄▽ ̄)

購入翌日は 本を開くことがなく...気合は2日目にして空回りを始めた。

目標は、我が子の結婚式にピアノで演出してやること...それ自体が危うい。
Hi381016

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シルバーウィーク②

Hi381000続いてわたしの実家へ...
夕方に実家について、そのまま夕食を頂いた。
給料日前なので、遠慮なく食事をご馳走になり、とってもありがたかった。(とりあえずこの時は...)
夕飯に登場するのはいつもきまって「お刺身(まぐろ等)」です。これは響も咲星も大好物なので、爺さん婆さんとしてみれば、これを出さざるをえませんっ(* ̄ー ̄*)

一晩泊まって翌日...この日は良い天気になりそうっ!


Hi381001響と咲星は実家に帰ると恒例の「イモリ探し」が始まった。
でも季節柄、もうイモリは見つからなかったようで、かわりにヤゴを捕まえた。
(そいえば、響のリュックサックにビニール袋にヤゴを入れて帰ったと言っていたが....そんなビニール袋は見つからなかったが....どこに隠しているんだっ!?おそろしい....)
我が家は虫厳禁!です。捕まえてもろくに観察もしないし、面倒もみない!捕まえたままでほったらかし!だから虫を自宅に持ち込むことは禁止されています!!!



Hi381002 Hi381003 響の同級生が先日 祖父母にランドセルを買ってもらったらしく、響も欲しがっている
昨日、響に「ランドセルは父さんの使っていたヤツを使え!」と言ったら、心の底から悲しかったのか、しくしく泣き始めました。
そんなに泣くことはないだろうっ...と思いながら、父さんのランドセルだって、立派なヤツだったんだから、今でも十分に使えるはずっ!と傷だらけでも艶々したランドセルを想像しつつ、母親にランドセルを探しておいてとお願いしていた。
実家に帰ったときに、わたしが目の当たりにしたものは...なんぢゃこりゃ~~!
薄汚れたボロボロのランドセル...かわいそうに、こんなひどい使われ方を...よく6年間も耐えてくれたもんです。
当時のわたしのわんぱくぶりと言うと聞こえは良いですが、たんに「雑」だった事を物語っています。
これは響に使わせるとかわいそうだし、なにより親の面子がない。
ランドセルは祖父母に買っていただく事にしよう...とりあえず( ^ω^ )



Hi381004 Hi381005 そうして、お昼...せっかくなので外食する事にした。
どこに行っても人が多いのは分っているが、とりあえず東広島市西条町へ出ることにした。
案の定、大渋滞...前職ではこの辺に仕事に良く来ていたので、土地勘もわかるので裏道をスイスィ~っと
きっと客は少ないと予想して、焼肉屋「あみ焼館」へ行った。前職でこの辺によく仕事にきていた頃は、同僚と「たまには昼から豪華に焼肉っ!」と言っては来ていたお店です。懐かしい...もしかしたら1年ぶりぐらいだろうか
店内は座敷もあるが、妻が私の両親の足の具合を気遣って、テーブル席に座ることにした。
テーブルは7卓ほどあり、すべてに網焼きのコンロがついている。
昔は炭焼きでしたが、ちょっと前に普通のコンロに変えたらしいです。
それでも昔の味はそのままで、とても美味しかったですっ!
ここは、穴場の焼肉やとして最適です。店員の方々も愛想がとてもよく。今後ともよろしくお願いします。
...今日は敬老の日と言うことで...妻が「支払いはうち(我が家)がしようっ!....でもお金ないからよろしくね...」だそうだ...先日、母からわたしの誕生日祝いとして頂いた現金の登場である。
この歳になっても親から誕生日プレゼントと称して何かをもらうというのは、ちょっと抵抗あるが、親としてみれば何歳になっても我が子は子ども...何かをプレゼントしようにも何が良いのか分らないし、それだったら現金を持たせたほうが良いだろう...と思ってのプレゼントだったと思う。ありがたい。
そんな大切なプレゼントも使うこともなく、鞄の中のチャックで閉まったところにしまいこんでいた事を想い出し、これは良い使い道だと思い使うことにした。母親からもらったプレゼント(現金)が、まさか両親(及び我が家)の焼肉代に変わるとは思ってもみなかったが、これが一番良かったと思える。
この借りはランドセルで...( ̄ー+ ̄)



帰り道に響がどうしても欲しがっていた「瞬足(しゅんそく)」という靴を買いました。(婆さんに買ってもらった。ニヤリっ)
なにしろ響の靴はもうぼろぼろ(これも瞬足)で、先日の雨の日には「なんか水が滲みてくる」と響が嘆いていた。しかも良く見ると、足の小指が出てきていた。これは親としても恥ずかしい限り....
実家ではその日の晩飯を頂きました。咲星は枝豆をめちゃくちゃ食っていました。
そして、自宅に着いたら、響はぐっすり眠っていました。お疲れ様でした...
Hi381010 Hi381006 Hi381007 Hi381008 Hi381009

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

昔の物

妻の実家から、妻所有のレコードが発掘された。
あぁ、懐かしの...機動戦士Zガンダムの主題歌「水の星へ愛をこめて - 森口博子」

最近、古い曲(アルバム)を実家で物色しては、それを車で聞きたくなる習性が出てきた。歳のせいか?
Hi380998 Hi380999

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シルバーウィーク①

シルバーウィークの初日は、妻の実家に行きました。
特にイベントは無いのですが、婆さん(響にとっては曾婆さん)の目の調子が悪く、来週末から入院されるので、その前に様子を伺いに実家に行きました。
ほとんど見えていない様子...入院して手術するそうですが、はやく良くなって欲しいです。

しばらくしたら、響も暇になったし、妻もお腹が痛いといって、横になり...婆さんも目が見えないので....響と咲星を連れて、散歩に行くことにしました。
近くの公園に行こうということで出発したのですが、なかなか公演にたどり着かないため、響がブツブツ文句を言い始めた。(最近、響はすぐにブツブツ不平不満をこぼす)
腹が立ったので、「じゃ、おまえが公園まで先導しろっ!」を叱って、響のあとをついて歩くことにした。
あっちでもない、こっちでもない....団地内の路地をぐるぐる回って、結局公園にたどり着かず...疲れて帰る事になりました。
もちろん帰りの道も響が先導する事に....あっちでもない...こっちでもない....しばらくすると、「この風景見たことあるっ!だったらこっちが婆さん家だっ!」と...それからは迷うことなくまっすぐ家に着きました。
この辺の方向感覚はさすが男の子だなと関心させられます。
そんな散歩の途中で、咲星はわたしの背中で居眠りしはじめたものだから、わたしも家に着いたらヘトヘトでした。
それにしても咲星は響とは違って、わたしの背中でも あっさりと昼寝してくれるので助かります。 (響は昼寝をしない子でしたから....)
Hi380996Hi380997

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お土産

東京ばな奈....昔、東京に出張でいっていた頃は、こんなのあったっけ?
近所の旦那さんが東京出張に行かれて、そのお土産に頂きました。
美味しかったです!!

今の職場はデスクワークがほとんどで....たまには出張行きたいです。
Hi380995

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

懐かしいネタ

今日、昔を懐かしく思う事があった。他の人にはどうでも良いことなのですが、自分の記憶としてブログっておこうと思います。

ある大学の先生と話をする機会がありました。
その先生は私が高専卒であることを覚えてくれていました。
そんな些細なきっかけで、10分ばかりの立ち話が始まったのです...

その先生は今の大学に着任するまえは、山口のとある高専の先生をしていたそうです。
当時の教え子たちと一緒に撮った写真を見せられ、ちょっとした思い出話もありました
その先生の口ぶりから想像するに、高専に勤めていた時期がとても充実していたことが伝わってきました
だから、高専に15年も勤められていたのだと思います。

会話の中で、先生は、今の大学生よりも、高専生の方が、頭が良い(ポテンシャルが高い)とおっしゃっていました
例えば、同じ問題を解かせたとき、今の大学生は5択であれば答える事ができるが、高専生は記述式でも答えていた...と言われました。
まぁ、高専出身の私を前にして、高専生は頭が悪いなんて、普通は言えませんがねっ。ただ、昔も今も変わらず高専生の就職率が良いという話もされていましたので、社会に対する期待度はまだまだ高専生も高いようです。
実際に、先生が手に持っていた写真に写る教え子たちは、ほとんどが誰もが聞いた事のある 大手企業の研究部門に就職したそうです。

2ヶ月ほどまえに高専時代の同級生と同窓会をしたときに、ある同級生が「自分の子も高専に入れるつもりだ」と言っていた事を想い出しました。
私以外のほとんどは、高専を卒業してNTTやKDDI、中電など大手企業に就職し、おそらくその現場で高専生に対するニーズが高いという事を経験し、そのような発言に至ったのだと想像します。

もし、響が高専に行きたいと言ってくれたら、私は迷わず高専に行かせると思います。
そのためにも10年後も、高専生のポテンシャルの高さと、社会へのニーズを維持してもらいたいです。

先生とそんな話ができて、昔を少し懐かしめる事ができました。ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

嬉しかったこと

響の成長で、嬉しい報告がありました(o^-^o)

先日、妻が響を迎えに 幼稚園に行ったときの事...
帰り際に響が、幼稚園の隣の空き地の砂山で泣いている園児を見つけた。
響は母さんに「あの子泣いているよ」と伝えて、スタスタッと泣いている子のところに駆けつけ、そして「大丈夫?」とかなんとか声をかけて、その子の名前を教えてもらっていた。
響はその後、このことを幼稚園の先生に伝えて、無事、その子はお母さんと巡り合えました。

実際には、その子のお母さんも近くまで迎えに来ていたので、放置していても大事には至らなかったのだと思うけど、なにより そんな行動をとった響がとても立派に思えました。
後から響に聞いたところ、生まれてくる弟のために、自分より小さい子にやさしく接する練習をしているんだ...との事。嬉しかった...(*^-^)
でも、その練習だったら、よその子ではなく、妹の咲星が相手でもいいんじゃない?と尋ねると、咲星は反論するから嫌なんだそうです。咲星は今、プチ嫌嫌期で、なんでもかんでも「嫌」とはむかう事が多い。よく響と喧嘩している。だから響は咲星にはやさしくしたくないみたいです。
そうはいっても、結構 仲良く遊んでいるときもあるので....微笑ましいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さようなら 庚午店

フィット号の車検が終わったので、HONDA CARS 広島 庚午店に行った。
いつもの工場長が出迎えてくれ、フィット号を引き取りました。
「何かあったら、いつでも来てください。」いつものせりふでしたが、今度はこのお店には来る事はないですね...
このお店は結構古く昭和の50年代に作られたとか...土地の半分は借りているので、いずれは建物自体も壊されて、更地になって、次のオーナーが来るのを待つのでしょうね...

先日のブログで紹介した、HONDA CARS 広島の 店長さんとのお話...「クリオとベルノが一緒になって、CARS 広島となったのに、近所に店舗が並んでいるのはおかしいんだよね。こうして隣接店舗を統合するのは自然な流れ...。HONDAはTOYOTAのように大きくならなくて良いんだよ。本当にHONDAが好きなお客さんに買って貰えるぐらいの店構えがあれば十分」といった事を話していた事を想い出した。
会社として小さくても利益がだせて存続できるなら、それも選択の一つだと思うし、それによってHONDAファンが満足するならば、本来の顧客満足を達成できるのでベストだと思います。

と、いろいろ思いでもあるお店なので、最後に記念写真を撮りました。
Hi380990

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

工作

響は 6歳にして、携帯電話が欲しいといい始めた。欲しければ自分で買いなさいと言うと.....自分で作ってしまいました。いちおう、WIN(AU)です(´,_ゝ`)プッHi380982 Hi380983

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

幼稚園の体験

もう時間が無いです。
咲星を来年から幼稚園に通わせようとおもうのですが、お兄ちゃんの響が今通っている幼稚園にするか。私の職場に近い幼稚園にするか。悩みます。
後者を候補にしている1番の理由は、保育料が安いこと。続いて、今よりも保育内容が良くなるかもしれないという期待です。あくまで期待であって、とくに良くなるという評判は聞いていない。
前者が候補として残る理由は、家に近いこと。いろいろと不手際があるが、それでも3年間 響のときで、慣れてきているので、これからもやっていけるだろうという安心感。

たとえるなら、私がこの春に経験した、転職の活動に似ている。
妻の出産も間近だし、幼稚園の願書提出も、半月後だし.....いろいろと情報収集して決めなければっ!
Hi380984 Hi380984_2 Hi380985 Hi380986 Hi380987 Hi380988 Hi380989

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

教員免許更新 廃止へ(Θ_Θ)

始まったばかりの教員免許更新…新政権に変わり、廃止の方向に…
日教組 出身の人が言うんだから、それが彼らの本音なのだろう…

今年 自費で教員免許更新された方々は ある意味 被害者ですね(>_<)…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりの再開

昨日、2年ぶりぐらいに、ある人と再会しました。(勝手にこちらから会いに行きました。)
どうも転職して以来、過去の繋がりがあった人とコンタクトを取りたい症候群に襲われているようです。
おそらく、転職してポッカリ空いた、何かを埋めるために...自分が自分独りだけで成り立っておらず、常に周りの人々に支えられていた事を思い知らされています。

さて、久しぶりに会った人とは、今はHONDA CARS広島の とあるお店の店長さんです。
私が 20台前半の頃に インテグラType Rを買ったときの営業マンで、それ以来 ずっとお付き合いがありましたが、しばらく疎遠でしたので、久しぶりに会いに行きました。
個人的には「車の営業マン」ではなく、「人生のアドバイザー」という感じで慕っています。
昨日は、子育てについていろいろ話が盛り上がりました。
その方も 3人のお子さんがおり、長男さんは社会人、残るお子さんは学生さんという構成...
その話の中で共感したこと...最近の子どもは、親が「危険だから行っては駄目、やっては駄目!」と叱りつけるから、自分自身が危険予測が出来ない子が多い!と言われていました。それは私も同感です。
とはいえ、なかなか子どもに危険予測の能力を身に着けさせるというのは難しいです。
その方は自分の子どもには、例えばアウトドアを家族で楽しむ際には、一緒に川登をして、親の手の届く範囲で、危険なことを体験させ、育ててきた。との事。
やっぱり、親の努力なくして、立派な子の成長はありえないのですねっ!

子どもには良い学校に行かせるべきか?(お金をかけるべきか?)との話では、その方は「学歴ではない!」と言っていました。
大切なのは、その子の人間性を鍛える事だと思います。今や大学全入時代。馬鹿でも大学に入れる時代。そんな時代を迎えて、生き残れる人間って....やはり頭ではなく心(性格)ではないでしょうか!?
親の思想を押し付けず、子の意見を尊重してやる子育て。「子どもの意見なんてとんでもない考えだ!」と思うことは、それは「とんでもない意見しか言えない子どもに育て上げた親の責任」として捉えるよう 子育てをしていきたいと感じます。

それでは、店長さん...今度は 3人の子どもを連れて、遊びに行きますっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベビーベット

昔の会社の同僚(この人も私と同じ、今年の3月末に退職した)に、ベビーベットを貸して頂いた。
咲星の時にも貸して頂き、今回もお願いしたところ、実家に置いているとの事でしたので、とりに伺いました。

ここ最近、妻が「もう出る出る」と言うので、いつ生まれても良いように、ベットを組み立てた。
実際には、響と咲星が 組み立てたい(遊びたい)と言ったから、組み立てたのですがね...
組み立てること30分...チビたちに邪魔されながら、ようやく組みあがりました。
なんだか、どんどん部屋が狭くなっていきます。
Hi380979

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネスプレッソ

先日のブログで、ネスプレッソの話題をちょっとしたので、もう少し詳しく...
我が家にネスプレッソマシーンが来たのは 2年以上前のこと。
当時、手軽にコーヒーを飲みたいという目的で、コーヒーメーカーを中心にいろいろなメーカーの商品を物色していた。時にはお店でデモンストレーションを見て、試飲してみた。
どれも一長一短で、特にマシーンの大きさ、置き場所に悩んでいた。
そんな時、妻が見つけてきたのが、このネスプレッソのエスプレッソマシーンである。
エスプレッソ....最初は「飲まないなぁ。」と思っていましたが、少し多めの量で飲む「ルンゴ」と呼ばれるコーヒーカプセルであれば、普通のコーヒー感覚で楽しめる。
また、当時も妊娠中の妻には良かったのが、「デカフェ」と呼ばれるカフェインレスのコーヒーカプセルが3種類も用意されている点。
そして、期間限定モデルが 年に数回発売されるので、それも楽しみの一つである。今回購入したのは この9月発売の限定商品で、少し酸味が強く、ミルクと混ぜて飲むとまろやかでエスプレッソが苦手な方も飲みやすくなります。

このネスプレッソ、専用のコーヒーカプセルしか使えなく、ランニングコストを心配していましたが、本当にエスプレッソコーヒーを楽しむなら、このコストパフォーマンスは最高に良いと思います。
専用のコーヒーカプセルとはいえ、厳選されたコーヒー豆が、1回分の量でカプセルに封入されているので、コーヒーの酸化を防ぎます。
種類も豊富です。一般的にエスプレッソのコーヒー豆は店頭では多くは販売されていません。常時 16種類のコーヒーカプセルを選べるのは魅力的です。
コーヒーマシーン本体はとてもコンパクトであるが、十分な気圧(19気圧)で抽出できるし、なにより起動時間が早い。約30秒ぐらいで起動し、あとは何杯でも連続抽出ができる。(ちなみに 4~5杯ぐらいしか連続抽出は試した事はありませんが、そのぐらいなら 全く問題ありません。)
お手入れが簡単。使用後のカプセルは、本体内コンテナに貯める事ができ、まとめてゴミ箱へポイ!(厳密には ごみの分別回収のため、アルミ製カプセルと コーヒーかすを分ける作業が大変手間ですが、マシーンや付属部品の衛生面が保てるので、結果的にお手入れが簡単と言えます。)

最後に我が家のマシーンのスペックを...(一部メーカーホームページより引用)
Nespresso C100
・コーヒー抽出量は 2段階選べます。
・レバーひとつでコーヒー挿入/抽出ができます。
・使用済みカプセルを本体内のコンテナに排出し貯めれます。(連続抽出に役立ちます。)
・ヒーターと高圧ポンプ(最大19気圧)のおかげで、連続抽出が可能です。
・電源:100V、50/60Hz、1,260W
・水タンク容量:1,000cc
・本体重量:3.0㎏
・本体寸法:16.6(W)×29.1(D)×25.2(H)cm
Hi380980

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

生まれてくる子どもへ

先日、アルパークに家族で行った際に、「似顔絵キャンドルを作ろう」イベントをやっていた。
響が 作りたい というので、妻が買い物をしている間、咲星を抱っこしてイベントに参加した。
参加費は500円で、丸いキャンドルに色んな色の粘土の様なもの(ロウ?)で、目や鼻や口や髪の毛を装飾し、似顔絵を作るというもの。最後に 作った人の写真を撮って、メッセージカードに貼り付けて、誰かにプレゼントするといった企画でした。
シルバーウィークを控えて、孫たちがおじいちゃんおばあちゃんに向けて、手作りプレゼントを作って送ろう!といったものが狙いだと思いました。
誰に送るの?
響は、10月に生まれてくる 弟 に送る事に決めました。
元気に生まれてきて、一緒に遊びたい....響から弟分へのメッセージです。Hi380971 Hi380972

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無印良品「アロマディフューザー」

先週から急に「癒されたい」とかみさんが言い始めた。
先週は 三越の ネスプレッソ(ネスレ)のブティックに足を運び、9月新発売のコーヒーカプセルを試飲....ちょっと酸味が強いけど、ミルクを入れると丁度良い。3本購入!

そのまま、隣の店で、アロマオイルを購入!実は、ここのお店の滞在時間が死ぬほど長かった....妻は 手のマッサージを受け、アロマオイルの選択に 30分ぐらい悩んで.....おお泣きする咲星を抱っこして、店内では泣き声が響き渡るので、外で待つことにした。咲星にとっては大迷惑な話である。

そして、昨日...無印良品に行って、アロマディフューザーを購入した。
超音波式で噴霧させるタイプで動作オンはほとんどしません。噴出し口からかなりの勢いで噴霧されているので、ファンが内臓されているのだろう。14畳ほどのリビング&ダイニングキッチンでも十分に香りが広がります。大きさは350ml缶より少し大きいぐらいで、ACアダプター(本体同色の白色)と、軽量カップ(100ml)が付属している。
このモデルは今まであったモデル(5,000円)の改良版の新モデル(4,900円)
改良点は...
・全体的にLED照明の光量が増え(光源の数が増えた!?)、明るさ調整ボタンを押すたびに、明るさが2段階調節できるようになった。寝室などで就寝時に使うときは、この2段階調節は役に立つ。暗めの設定にすると、ちょうど 常夜灯 と同じぐらいの明るさを放ち、睡眠の妨げにならない柔らかい光を放つ。
・タンク容量が増え(100ml)、タイマーも最長で180分まで選択できるようになった。従来よりも長時間癒されたい人には、この新タイプがお勧め。
店頭では、旧モデルが500円値下げされて販売されており、ちょっと悩んだけれど、改良版の新モデルを購入して正解でした。Hi380973 Hi380975_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピアノ-YAMAHA ARIUS(YDP-160)

響は絶対音感があるかもしれない…そんな親バカな思い込みから…電子ピアノを買いました
ヤマハ ARIUS YDP-160C ...購入時に、職場に出入りしている業者に相談してみた。その業者は学校の音楽教室にも機器を納入しているらしく、探しているピアノの相場(値段)を聞いてみた。
その業者曰く、YAMAHAの場合、音楽教室も併設している楽器屋さんが、店頭価格は1万円ぐらい安い傾向にあります...との事。という訳で、近所の楽器屋を探し、島○楽器で購入しました。価格は9万円を切りました。

毎週金曜日はピアノを習いに行かせている…本人も好きでやっているから、しばらく続けようと思う

わたしも小さい頃にピアノを習っていたからか…とりあえず 響が練習している楽譜ぐらいは弾けますp(^-^)q

響には負けないように 私も練習しようと決めました

後輩の叩くドラムとセッションを組んで、アルバムを出します!夢は大きく(^-^)/
Hi380976

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

マクドナルド

昼食は 定番のマクドナルド♪

ハッピーセットの玩具を無くして、値段を下げるか、量を増やして欲しい…と常々思う…

響はお腹が満たされると眠たくなり…
咲星は『元気モリモリ』になる…たまに『にんにくもぃもぃ〜(筋肉モリモリ〜)』と叫んでいます(=^▽^=)Hi380964 Hi38097000010001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

幼稚園の見学

咲星が 来年3月に3歳になるので、来年度はもう幼稚園の年少組に入ります。
早生まれなので、同じ歳の子と比べても、体は小さいけど、態度はしっかりしています。
今、響は 自宅の近くの幼稚園(認定子ども園)に通っていて、組織的には大きな幼稚園で、広島市内に沢山の園を持っている。しかし、通っている幼稚園は 新しく職員が不慣れなのか?いろいろと不満はある。
そして咲星を通わせる幼稚園探しになったわけです。
今日行った幼稚園は 自宅から車で30分ぐらい、距離にして10Km以上も離れています。
通園バスはありますが、もちろんバス代が必要になります。また、毎日お弁当を作る必要があるので、今より親は大変になるかも知れません。

ちょっと前までは響が通う認定子ども園に入園させるつもりでした。自民党が政権を握ったら 乳幼児教育の無料化が言われていたから、おそらく認定子ども園から適用されるだろう.....とにらんでいた。
ところが、今回の選挙では民主党が圧勝しましたので、別に認定子ども園にこだわる必要もなくなりました。そこで、今日は自宅からはちょっと遠い、私立のY幼稚園に行ったのです。

最初に園に足を踏み入れた際に、感じたもの....懐かしいにおいがした。妻も同じように感じた。しばらく二人で想い出していたら、ピンと来た!!
小学校時代の木造校舎のにおいだっ!
建物はそんなに古くは無いし、木造校舎でもないのに なぜ!?と思いましたが、おそらく、木製のデッキのにおいだと思います。教室に向かう廊下は木でできていて、左手に教室が並び、右手に庭が広がっており、その廊下をあるくと、そんな昔懐かしいにおいがする。

さて、実際の様子を今日見てきた感想は....良かったです。

良かった点は 2点。
1.園長先生が自らピアノを弾き、絵本を弾き語ってくれる。おまけにフルートの生演奏付きっ!
2.時間に正確である。完璧にスケジュール通りにイベントを進行されたので感心しました。

もたもたと幼稚園を選んでいる時間は無いので、早く決めないといけない!少なくとも 選択肢の 大きな一つになりました。
Hi380961 Hi380962 Hi380963

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の景色

9月11日(金) 快晴

この日の日中は秋晴れでしたが、朝起きたときは鰯雲?でした。秋を感じます。

自宅のベランダから西の方角を撮ってみました
Hi380958






9月12日(土) 雨・曇り

今朝は昨日とがらっと変わって、悪い空模様です。

先ほどまで土砂降りでしたが、いまはやんでいます。

今日は、幼稚園の園開放でミニ運動会に参加するのですが、こんな天気で開催されるのでしょうか?少し心配です。
Hi380960

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フィット号 - 車検予約

フィット号の車検を予約しました。
今月で閉店となります「HONDA CARS 庚午」で車検をうける事にしました。
ここの工場長とは以前 勤められていた店舗から、10年以上のお付き合いがあり、超信頼しています。
そして店舗統廃合で閉店することを 知り、車検の見積もりをしていただき、今月、予約をしました。

とりあえず、車検に通すことを目的とし、本来であれば予測交換が必要なブレーキ周りや、点火プラグなどは、交換せず!で行う予定です。
ただ、フィットは 1本のベルトで、エアコンのコンプレッサーなどを回しているので、かなりストレスがかかるようで、キュルキュルすべる音が酷くなったので、ベルトを交換する事になりました。こいつが予想以上に高くって、10千円ぐらいします(工賃込み)
 ・ベルト 2,835円
 ・プーリーCOMP 2,593円
 ・工賃 5,250円
とはいえ、7年間も頑張ったベルトは、すでに増し締めしても効果が無く....信号待ちで、ポンコツ車のように「きゅるきゅる」鳴るので、恥ずかしいです。だから、これだけは交換する事にしました。

んで、気になる金額は、超特価 10万円 です。
いつもいつも、ありがとうございます。(たぶん、私はHONDA CARS広島のブラックリストユーザーに載っているだろうなぁ....)

余談...
ここの店員の良いと思った点
1.初めての対応でしたが、わたしの(車の)ことを良く知っている。(HONDA CARS広島内の点検記録などの情報共有と、わたし自身のアナログな情報も社員間で共有されている。)
2.見積もりの控えを既に手元に用意されているらしく、とても話がスムーズ(運転中の携帯電話も安心してできますねっ。違法ですが...)
3.こちらの通話料金を気にしてくれてる(ご親切にも「コールバックしますよ」と進められた。こんな経験はソニー生命のライフプランナーと、HONDA CARS広島の社員ぐらいです。こんな社内教育を受けているのか、たまたま気が利く担当者に出会ったのか?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

女の子が幸せになる子育て

職場の上司の勧めにより、夏休みを利用して読書をするように言われた。
それから 2週間が経った.....まずい。
というわけで、ブログネタにするという目的で読書する事に決めた。すると 思った以上に読書が進んだ。

たまたま 深夜2時に、妻が「勝手にエアコンがついとる!寒い!」と私を起こした。
なぜか、心地よい目覚めだったので、そのままリビングに下りて、読書することにした。

女の子が幸せになる子育て(品川女子学院 校長 漆 紫穂子 著)

咲星のためと思って借りてきた本だが、読んでみると 男女問わず子育てする親にとって 良い内容でした。

せっかくなので、共感した部分を下記に箇条書きします。

--------------(以下、一部内容を著書から引用)
子どものやる気引き出す生活習慣
・ゴールイメージを膨らませてあげると、こころのスイッチが入る。
 綺麗な部屋を想像させ、片づけの習慣を身に付きえる
・自分で選択させる体験が重要
・3点固定の法則「起床時間」「夕食時間」「就寝時間」
 生活のリズムを植え付ける
・勉強は時間で区切るのではなく 量で区切る。
 何時まで勉強するではなく、(参考書などの)ここまで勉強する。と決める。
・家族であってもルールを作る
・駄目なものは駄目(理由などはない)
 国が違えば文化も違う。(タイでは胡坐が礼儀正しい。)まずは従え!
・門限は心のストッパー
 門限を設けることが子どもの心にブレーキがかかる
・子どもに家計をオープンにしお金の価値感を教える。
・年中行事で自然や文化を意識する
・「うかつあやまり」に学ぶ
 被害者であっても「うかつでした」と謝る姿勢を身に付ける。
 それは大人(親)が率先してそのような姿勢を心掛ける。

コミュニケーション
・私のために○○して欲しい。
 子どもを叱るときに「あなたのため」ではなく、「わたしのために」と言う。
 そうすると聞く耳を傾けてくれるのではないか。
・やるきをくじかない言葉
 「掃除しなさい」ではなく「掃除は今日やる?明日やる?」
 ポイントは2点
 「質問の段階で 掃除をすること を前提としている。」
 「子どもに対して選択の余地がある。」
・聴き上手の3つのポイント
 「最後まで聞いて、最後にその内容をそのまま受け止めて返す。」
  途中で言葉を挟みたくなっても我慢して最後まで聞く、そしてその内容をちゃんと聞いた事を示すために 同じような内容で言葉を返す。
 「聴くときは相手がするジェスチャーを真似てみる」
  一体感が会話の共有感を増す
 「相手のペースやトーンに合わせる」
・会話に隠れた「省略」と「思い込み」
 省略している 何か? を子どもに尋ね、それを意識させる。
 よくよく考えると 自分の思い込みに間違いがあることに気付くかもしれない。
・子どもの前で夫婦喧嘩はしないこと!
・兄弟を比較してはいけない!
・「過程を話したがる人」「結論から話す人」
 それぞれの話し方はその人の特徴。過程を話している人に対して、「だから?」と結論を急かす事は厳禁!
・見る視点を変えれば、短所も長所に感じる。
・家族の行動にイライラするときは、その人の価値観まで考察してみる。
 なぜご飯を早く食べないのか?テレビを見ながらだからか?嫌いな物があるのか?

学校選び
・28歳になったとき自立年齢とし、それまでの教育プラン人生プランを考える
・女子校のメリット
 別学というメリット(男女の成長の差を無視できる。女子に合わせた教育)
 女性のリーダーシップの育成
・実際に足を運んでみる(親と一緒に通学路を歩く)

夫のNGワード
「それで結論は?」
「仕事で忙しい!」
「そんなことは一人で決めてよ。」
「後にしてくれ」
「はいはい。ごめんなさい。俺が悪かった」
「・・・・・(無言)」
「(見れば分る事実をそのまま指摘すること)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の空気 - もみのき森林公園

もみの木森林公園へドライブがてら足を運んだ。
もう、空気は秋の感じです。
ちょっと遅くなった昼食を食べようと、レストランで、ちょっとしたお知り合いに会いました。
夏限定で、住み込みで働いているらしいです。ひとそれぞれいろんな人生があるんですねっ
ありふれたランチを食べ、ちょっと消化不良気味なチビたちを満たすため(妻が消化不良か?)、ソフトクリームを食べることになった。
今回は 妻のおごりでっ!(といっても家計は1つなので、出るところは一緒ですがねっ)
家族 4人で ソフトクリームを食べるなんて、めったにないことです。幸せなひと時でした。

響と咲星はしばらく外で 草花を摘んで遊びました。ほどよく疲れたと思います。
施設の正面にバス停があって、「さくらバス」とありました。理由は良く分りませんが、咲星と同じ名前なので、つい写真におさめました。
こんど来るときは、また来年の夏だろう...そのときは家族 5人でソフトクリームを食べようと思います。Hi380949 Hi380951 Hi380952 Hi380953 Hi380954 Hi380955

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

梨狩り - 安井梨園

9月に入り 梨狩 のシーズンがきた。昨年同様に ここ安井梨園にやってきた。
梨狩りでよくあるのは「食べ放題○○円」ってところ。ここ安井梨園は、秤売りです。
入場料無料で人数によってサービスで付いてくる梨の個数が決まっている感じです。1個だけもらっている家族もいれば、うちのように2個もらっている家族もいる。ちなみにうちは、子ども2名の計4名で訪れた。
とても美味しかったです。
梨の試食の後は、子どもたちと実際に梨狩りを体験しました。
下の写真のような大きな梨を狙って...そして、できるだけ日光を沢山浴びているヤツがお勧めらしい(甘いらしい)
6個とって、1700円でした。調子に乗ってもぐと、とんでもない料金になりますので、事前に「何個でいくらぐらいの料金になるか」を聞いてから梨狩りをすることをお勧めします。Hi380939 Hi380940 Hi380946 Hi380947_2 Hi380948

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お祭り

本日は団地内の夏祭りがありました
妻が妊婦でなかなか身動きがとれない中、響はしっかり妹 咲星の面倒を見てくれて助かった。
久しぶりに近所のパパさんとお話できて、ほんの少しでしたが気分転換ができました。
最後に「またBBQしましょうっ!」で分かれました。
響が小学生になって、団地内のソフトボールチームに入りたいと言えば、もう少しパパさん友達の輪が広がるんだろうなぁ...と僅かな期待や妄想を抱くのでした...
30歳を過ぎれば、あとは変化の無い人生って思っていたが、子どもがいると話は別物で、子どもの成長に合わせて、日々刻々と人生に変化があるといった感じです。
とまったりとしていたら、携帯電話が鳴った。
わたしは自治会の防犯部に所属しているので、それ故の応援要請の電話だった。
祭り会場周辺の交通整理をすることになった。
転職してから、仕事柄、なぜか交通整理をすることが多い。
結構、自分では手馴れたもんだと思っていたのですが、家族から見ると、やや アタフタしてたよ。と恥ずかしいですね。
今年の夏も無事終えることができました。Hi380926 Hi380927 Hi380932 Hi380933 Hi380935 Hi380936

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おじさん(おじぎ草)

今年の夏の初めに、響とおじさん(おじぎ草)を植えた。おじさんとは、響がおじぎ草につけた名前です。
響と競ってどっちが大きくなるか競争した。
響は序盤に何度も、咲星に むしり取られ 度重なる困難を乗り越えたが、花が咲くにはいたらず...
昨日、わたしのおじさんに花が咲いているのに気付き、せっかくなので写真にとった。
おじぎ草ってこんな花が咲くのですね。
響が悔しがるので、黙っておいて、あとから思い出したころに写真だけ見せてやろうと思っていた。どうせ、響の関心は 既におじさんには無いと思った。
ところが、昨日の夜、その話が出てきた。妻が響に教えたのか?響が庭に水遣りしていて気付いたのか?後者であれば、そのときの響の驚いた姿を見たかったものだ...Hi380925

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

強烈なシツケ?

今日は会社は休みをもらって、一日家のことをする日にした。
あさ、7時30分響は目は覚めているくせに布団から起きようとしない...しばらくベランダで洗濯物を干しながら様子を見ていたが、一向に起き上がる気配を感じない...
一言、「響、起きちょるんぢゃろ?」....「うん」返事が返ってきた。
一喝すると飛びおきて台所に降りていった。

それから、だらだらといつものようにスローペースでの食事が始まった。
毎日毎日毎日毎日毎日毎日...言っても効かない。テレビを見ながらしゃべりながら食べる(食べない)
8時丁度、お皿に残っている食材を確認...5分後、まったく減っていない。

カチ~~ンっ!頭にきたわたしはとっさに、皿の厚焼き玉子を右手にとって、左手は響の口元をはさみ、無理やり口を開かせ、右手の卵を口のなかに押し込んだ!
確実に虐待かも....
響はじわじわと涙を浮かべるが、大きな声で泣くことも無く、じっと歯を食いしばって耐えている様子
....間違いなくこのままだと、響が大きくなったら、わたしはバットで殴り殺されるなぁ...

その後、幼稚園へ向かって無言で歩く、響と私...
一言も口を利くことなく幼稚園に到着した。ずっと響の後ろを追いかけて幼稚園まで歩いた。少し内股の響の元気の無い歩き方は、見たらすぐに分る。
幼稚園までの道のりは、車どおりの激しい路地を横切る。近所にNECのデータセンターがあり、それらしい走りを意識した連中が、猛スピードで走り抜ける。(ちなみにNECのデータセンターに出入りするほとんどの人間は、協力会社なので直接NECの肩書きが付いた社員は少ないです。)
そんな危険な交差点も、響はちゃんと安全を確認して渡っていた。スピード凶の大人より偉い。
そんな響を一言だけほめてあげて、幼稚園に送り出した。
あと1時間もすればお迎えだが、どんな顔をして響は私のところに来るだろうか!?

一方、咲星は 響の居ない自宅で、独り天下をとった勢いではしゃぎあげる。
昼飯....私が、このブログをUPしていたら、背後に座る、飯を食っているはずの咲星からイビキが聞こえてきた。食べながら寝た。幸せなヤツだ。響にいちゃんの辛さもしらない能天気な妹。Hi380924

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昔の同僚

昔の職場の同僚と会いました。
なんだか、テンションが下がっていましたので、心配になって会ってみることにしました。
とはいえ、半分は私が寂しいだけなのかもしれません。今の職場では、腹を割って本音でざっくばらんに話をする人はいませんし、そんな会話をしている人も居ません。居るなら陰でこそこそ居るぐらいで、オープンな環境ではありえません。
だから、昔の同僚と会いたくなるのです、リフレッシュの一環として!
再開してみて少し元気はなさそうですが、時期的なものかも知れません。想像よりは元気な姿でした。少し安心しました。
やっている仕事は相変わらずの様子で、その面でのモチベーション低下と、自分の夢と、このままでいる自分の将来像のギャップにあせっているのかもしれません。
そんな彼は1年前も同じ発作を起こして、2008年末の退職を決意した、事にとても驚かされた事を想い出します。
そんな彼の勢いにわたしも動かされ、年末にかけて転職活動を活発にし、現在に至ったわけです。
本当は彼が先に会社を辞めて、新しい人生を最初に歩みだすはずでしたが、なぜか彼は残り、私が転職する結果になりましたが...
彼には、わたしの転職経験を踏まえて次のアドバイスをしてみました。これは彼へのアドバイスではなく、たんに私自身の考えをまとめたものです。(他人にアドバイスできたかどうかは、自分ではなく相手が判断するもので、それは結果があって分るものだと思います。)
「まずは、会社を辞めずに、次の夢への一歩を踏み出す」
「一歩が出れば次の一歩に進む」
「2009年度末までに始めの一歩を切り出す(期限を設けること!)」
「その歩数が増えてきたら、退職を意識した行動を起こす」
「ちなみに今の会社は 悪くない ことは私は実感している。(もちろん良くない事も実感している)」

話をしていて自分でも、おやっ と思うときがある。昔の会社の事を話しているはずなのに、「うちの会社は...」と話している自分がいる。まだ、昔の仲間と話をすると、慣れ親しんだ単語「うち」と言ってしまう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夏休み最後の家族サービス〜続②

まず9:30に海響館(水族館)へ到着し、早速入館した。割引券を使ったので、通常 大人1800円×2名と幼児400円で4000円もすることろが、1000円になった。これは超お得!!
魚は咲星も大喜びで夜中車を飛ばして、来た甲斐がある。

午前中のアクアシアターのイルカショーを楽しみにしていたが、アシカショーで少し残念でした。その辺の下調べが出来ておらず、チビたちは少し不完全燃焼。なによりほとんどの観客も同じ思いだったのではないだろうか?
あっという間に11時過ぎになりました。今日は大忙しです。すぐに駐車場に戻って次の目的地、川棚温泉に向かうことにしました。(ちなみにこの時間で既に駐車場は満車でした。)
川棚温泉では、出産前の妻に頑張ってもらうためにも、ふぐ刺しを用意し、離れの温泉付き客室でひと時を過ごす事にした。
とても静かな客室で、豪勢な料理を食べた。あっというまの時間でした。
温泉の泉質については...いまいちな感じでした。塩素臭が少ししたので、かけ流しでは無いと思います。

帰りはひたすら中国道を経由して自宅に帰りました。2回の休憩を入れて、ちょうど3時間のドライブでした。自宅に着いたら、父さんはダウンしてそのまま眠りにつきました。

子どもたちにとって、夏休み最後の良い思い出になってくれたのでしょうか!?Hi380036 Hi380034 Hi380031 Hi380045 Hi380046 Hi380051 Hi38004800010001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

車検-続①

フィットの車検について、続報...先日、見積もりを頂いていたENEOSから「お伺い」の電話が入った。以前のブログにもUPした通り、その見積もり内容は良心的で、ホンダの見積もり内容とほぼ同じもので少し安かった。(ちなみにホンダは点検記録を持っているはずなので、見積もり内容も正確と思われる)

そんなENEOSから更にお得情報が、「うちで車検を受けると、今後半年間はガソリン代をリッター5円引きします!」との事。

心はホンダで車検を受ける方向に傾いていましたが、すこし揺らぎました。

と思ったけど、冷静に計算...フィットは燃費が良いので、通勤に使っている分だけでは、多くても50L/月程度。6ヶ月で300Lだから、1500円のお得という事かぁ...そう考えるとそれほど美味しくないなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »