« 昔の物 | トップページ | 気合十分...空回り »

シルバーウィーク②

Hi381000続いてわたしの実家へ...
夕方に実家について、そのまま夕食を頂いた。
給料日前なので、遠慮なく食事をご馳走になり、とってもありがたかった。(とりあえずこの時は...)
夕飯に登場するのはいつもきまって「お刺身(まぐろ等)」です。これは響も咲星も大好物なので、爺さん婆さんとしてみれば、これを出さざるをえませんっ(* ̄ー ̄*)

一晩泊まって翌日...この日は良い天気になりそうっ!


Hi381001響と咲星は実家に帰ると恒例の「イモリ探し」が始まった。
でも季節柄、もうイモリは見つからなかったようで、かわりにヤゴを捕まえた。
(そいえば、響のリュックサックにビニール袋にヤゴを入れて帰ったと言っていたが....そんなビニール袋は見つからなかったが....どこに隠しているんだっ!?おそろしい....)
我が家は虫厳禁!です。捕まえてもろくに観察もしないし、面倒もみない!捕まえたままでほったらかし!だから虫を自宅に持ち込むことは禁止されています!!!



Hi381002 Hi381003 響の同級生が先日 祖父母にランドセルを買ってもらったらしく、響も欲しがっている
昨日、響に「ランドセルは父さんの使っていたヤツを使え!」と言ったら、心の底から悲しかったのか、しくしく泣き始めました。
そんなに泣くことはないだろうっ...と思いながら、父さんのランドセルだって、立派なヤツだったんだから、今でも十分に使えるはずっ!と傷だらけでも艶々したランドセルを想像しつつ、母親にランドセルを探しておいてとお願いしていた。
実家に帰ったときに、わたしが目の当たりにしたものは...なんぢゃこりゃ~~!
薄汚れたボロボロのランドセル...かわいそうに、こんなひどい使われ方を...よく6年間も耐えてくれたもんです。
当時のわたしのわんぱくぶりと言うと聞こえは良いですが、たんに「雑」だった事を物語っています。
これは響に使わせるとかわいそうだし、なにより親の面子がない。
ランドセルは祖父母に買っていただく事にしよう...とりあえず( ^ω^ )



Hi381004 Hi381005 そうして、お昼...せっかくなので外食する事にした。
どこに行っても人が多いのは分っているが、とりあえず東広島市西条町へ出ることにした。
案の定、大渋滞...前職ではこの辺に仕事に良く来ていたので、土地勘もわかるので裏道をスイスィ~っと
きっと客は少ないと予想して、焼肉屋「あみ焼館」へ行った。前職でこの辺によく仕事にきていた頃は、同僚と「たまには昼から豪華に焼肉っ!」と言っては来ていたお店です。懐かしい...もしかしたら1年ぶりぐらいだろうか
店内は座敷もあるが、妻が私の両親の足の具合を気遣って、テーブル席に座ることにした。
テーブルは7卓ほどあり、すべてに網焼きのコンロがついている。
昔は炭焼きでしたが、ちょっと前に普通のコンロに変えたらしいです。
それでも昔の味はそのままで、とても美味しかったですっ!
ここは、穴場の焼肉やとして最適です。店員の方々も愛想がとてもよく。今後ともよろしくお願いします。
...今日は敬老の日と言うことで...妻が「支払いはうち(我が家)がしようっ!....でもお金ないからよろしくね...」だそうだ...先日、母からわたしの誕生日祝いとして頂いた現金の登場である。
この歳になっても親から誕生日プレゼントと称して何かをもらうというのは、ちょっと抵抗あるが、親としてみれば何歳になっても我が子は子ども...何かをプレゼントしようにも何が良いのか分らないし、それだったら現金を持たせたほうが良いだろう...と思ってのプレゼントだったと思う。ありがたい。
そんな大切なプレゼントも使うこともなく、鞄の中のチャックで閉まったところにしまいこんでいた事を想い出し、これは良い使い道だと思い使うことにした。母親からもらったプレゼント(現金)が、まさか両親(及び我が家)の焼肉代に変わるとは思ってもみなかったが、これが一番良かったと思える。
この借りはランドセルで...( ̄ー+ ̄)



帰り道に響がどうしても欲しがっていた「瞬足(しゅんそく)」という靴を買いました。(婆さんに買ってもらった。ニヤリっ)
なにしろ響の靴はもうぼろぼろ(これも瞬足)で、先日の雨の日には「なんか水が滲みてくる」と響が嘆いていた。しかも良く見ると、足の小指が出てきていた。これは親としても恥ずかしい限り....
実家ではその日の晩飯を頂きました。咲星は枝豆をめちゃくちゃ食っていました。
そして、自宅に着いたら、響はぐっすり眠っていました。お疲れ様でした...
Hi381010 Hi381006 Hi381007 Hi381008 Hi381009

|
|

« 昔の物 | トップページ | 気合十分...空回り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「あみ焼き館」いっちゃいましたか!
やっぱあそこは手軽に焼き肉食べれるし、スープあり、冷奴ありで
プライベートでもいきますよ(^~^)♪

西条はこの前ナイスなレコードショップがゆめタウン近くに移転したので、
上司を西条駅に送っていくのも楽しみになりました。(まだ行ってないですけど)

しかし、ランドセル 本当にボロボロですね。
当時から保存してあるだけでもスゴイと思いますよ。
ガラスケースに入れてとっておきましょう☆

投稿: ゆうまに | 2009年9月24日 (木) 18時41分

ゆうまにさん...ナイスなレコードSHOPですか...良いですね...昔のように仕事中にちょっとした自由時間(息抜き)が出来ることが羨ましいです。といっても、現実ではそんな息抜きする事ってほとんど無かったし、息抜きするぐらいならガス抜きしてましたよねっ
ちいとは、ドラムは上達しましたか?こちらはさっぱりです。

投稿: ひーもりん | 2009年9月25日 (金) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250528/31482487

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウィーク②:

« 昔の物 | トップページ | 気合十分...空回り »