« シルバーウィーク③ | トップページ | gulamour pain グラマーペイン »

ちょっとした優越感

今日は会社の歓迎会が広島市内で開催された。
久しぶりの広島市内は光が眩しく、夜なのに人が多かった。
普段は山の中の職場なので、夜は真っ暗で、出会うのは たぬきか いのししぐらいである。
アルコールに弱い私は、今日は 1滴もアルコールを飲まないと決めて、車で市内に出た。
市内までの往復のバス代と比べると、駐車場代のほうが割安感がある。

そんな飲み会からの帰り道、ちょっとした優越感がありました。

飲酒運転の検問です。

道路脇に車を誘導され、そして停車...
お巡りさんが寄ってきて言いました。「お仕事の帰りですか?」
なんと、あたりまえのありふれた質問なんだろう...面白くもなんともない...

だから、ちょっとあっと驚く回答をしてみました。
「はい。仕事の帰りですけど、厳密に言うと、歓迎会(飲み会)の帰りです!」
.....ちょっとびっくりしたお巡りさんの表情が ウケたっ( ̄ー ̄)ニヤリ

「じゃ、は~っと息を吹きかけてくれますか?」...(ハ~っ)...「(あれ?)大丈夫ですね」
当たり前じゃん、だって、アルコール1滴も飲んでないだから。

飲酒運転の検問で「飲み会の帰り道です!」とキッパリ言える優越感....気持ちいい~~!

|
|

« シルバーウィーク③ | トップページ | gulamour pain グラマーペイン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250528/31521828

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした優越感:

« シルバーウィーク③ | トップページ | gulamour pain グラマーペイン »