« 模擬店に参加しました | トップページ | 初風呂 »

就学に備えてメモ

響は来年から小学生です。いろいろと準備したい事があります。
まず、ランドセル...イオンのランドセルのCMが流れると、響が食いつく。
いろいろなカラーバリエーションが選べるので、響がとても興味を持っている。
このランドセルは安いので、「他ヤツが良い!」と言う前に、買っておこうと思う。 次、学習机...機会があって建築関係のK先生と話することができた。
先生曰く「子どもには是非手作りの机を作ってあげて欲しい」との事。
2×4の木材でベースを、天板はちゃんとしたヤツを使えば、十分良いものが出来るそうです。
先生のご好意で「材料は自分で準備さえすれば、うちの工房で道具も使って良いよ!アドバイス等しっかりサポートするから!」と...ちょっとDIYしてみたくなりました。
ご自宅の電話番号まで教えてもらっちゃって...先生の勢いに負けそうです。
ちなみに木材関係は「○村ジョイ」が品揃えが良いらしいです。 子ども部屋...K先生曰く「子ども部屋はできるだけ与えない。兄弟同室!」がお勧めらしい。
そうすれば「共有」のセンスが磨かれるからとの理由もあるとの事。たしかに...同感です。
咲星が部屋を欲しがったら、2階の子ども部屋(縦長12畳)を仕切って2部屋に分割しようと思います。
そしてK先生が再び...「そのときには、わたしが手作りの仕方を伝授しますよ!」との事。
ありがたや〜〜。 その前に...ダイニングテーブル...小さすぎて家族5人は一緒に食卓を囲めません。
こいつももしかしたら自作できるかも!?

|
|

« 模擬店に参加しました | トップページ | 初風呂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あんだけお庭もきれいに作ってるし、できるんじゃない?
先生もついてるから家中DIY!
わたしも高校2年までは自分の部屋なかったー
宿題も受験勉強もリビング机。
観客がいないと燃えない性質なんで。

投稿: にゃぁ | 2009年11月 2日 (月) 22時09分

にゃぁさん...ありがとうございます。庭付き戸建は夢でしたからね...猫の額ほどですが、それでも土や木をいじいじしていると落ち着くんですよね。
やっぱり育つ環境なんですよね...部屋が無くたって勉強できますよね。子どもたち、特に男兄弟は相部屋で我慢してもらう感じでしたが、相部屋で十分と思うようにします。

投稿: ひーもりん | 2009年11月 3日 (火) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250528/32042805

この記事へのトラックバック一覧です: 就学に備えてメモ:

« 模擬店に参加しました | トップページ | 初風呂 »