« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

水鉄砲を作ってみました

○○くん(響の友達)のお父さんは、響のお父さんより、お父さんのようだ。

きっかけは、この言葉から始まった。

お友達のお父様が、響を含む子どもたちを集めて、空気鉄砲を作ってあげたらしいです

こりゃ、負けられんと思い。たまたま週末には実家に帰ることもあり、実家の裏の竹やぶを思い出した。

これまた、偶然にも 実家の裏の 竹やぶ の持ち主と会うことができたので、「竹を1本ください」とお願いした。
すると、持ち主の爺さんは「何本でも持っていけやぁ~」と快諾^o^)y
1本だけ頂戴しました。
そして、2つの水鉄砲を作りました。今は、毎晩のお風呂で大活躍です。

とりあえず、父親の称号は守りました。ふぅ。
Hi381221 Hi381222 Hi381224

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

響の入学式の衣装

こんなフォーマルちっくな 服を着るなんて....ぷぷっ

入学式の時に着る服を試着してみました。(まだ買っていません。)

夏のピアノの発表会でも着ることになるんだけど、その次は.....たぶん着る事は無い
ただ、葵くんも 着てもらえるだろうから、それ幸い...
Hi381220

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

石鹸を作ってみました③

調子に乗って 石鹸を作ってみましたシリーズ 第3弾
この日は、結局、深夜 0時から 朝まで石鹸を作っていました。

原材料は、オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ひまし油を使いました。
今回の隠し味は、カオリン と ピンク色のクレイ です。
コンセプトは、先に作った 炭 と似ているのですが、先のは 男向け とするなら、こちらは 女性向け といったところでしょうか...。

第3段目にして、すこし調子が出てきたか、マーブル模様にチャレンジしましたが、どうも失敗したようです。
もう少しピンクの分量を少なめにし、混ぜ合わせの順番を逆にすれば良かったと、少し後悔です。
混ぜ合わせの順番を間違えたので、結果として 容器から石鹸を流す工程が 1つ増えてしまい、余計に2色の石鹸が混ざり合ってしまいました。
Hi381187 Hi381218

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

石鹸作ってみました②

石鹸を作ってみましたシリーズ 第2弾です。
勝手に、シリーズ化しましたが、たぶん、しばらくすると タイトルは変わっているでしょう...

原材料は、オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、と前回の石鹸とベースは同じですが、それぞれの配合を少し変えてみました。
今回の隠し味には、炭 を配合してみました。
炭という 硬い イメージから、硬い石鹸を作りたいので、ココアバターも配合しています。すこし固めの石鹸ができると予想しています。

トレースが出るまでかき混ぜたあとの写真です。かなり 黒い です。良い感じです。

この石鹸で、わたしの 加齢臭 が取れると良いですなぁ~
Hi381188 Hi381217

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

石鹸を作ってみました-続1

石鹸を作ってみました の続編その1です。

型に入れて2日くらい置いて、型から取り出しました。
予想以上に真っ白の石鹸です!!

これから1ヶ月以上、さらに寝かせます....

それまでに、ラッピングなど周辺の準備に取り掛かります...と、気合だけはあるものの、子どもを寝かせて夜間作業をしようと決意しつつ....毎日、子どもと共に(子どもよりも早く)爆睡しています -_-);
Hi381216

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

資格取得に向けてスタート!

公言しないと行動にうつれない、わたしは 弱い人間ですので、ここに公言したいと思います。
近い将来(ここがまた、微妙な 逃げ なんすけどね)、電験3種の資格を取得したいと思い、勉強を始めます。
あぁ、言っちゃった...言っちゃったよ...
とりあえず、全4巻の参考書から 1冊だけ購入し、広げてみることにしました。
ん?こりゃ ヤバイよ。分らんねぇ...
今日の成果...
 科目:理論
 お題:オームの法則を再点検、簡単にキルヒホッフの法則をマスター
どんどん、難易度があがって行きますが、この1冊(科目:理論)だけで、お題は37項目もあります。
とりあえず、答えを見ながらでも良いので、2月中に全お題をクリアするという目標を立てます。
そして、様子をみながら、5月の試験申し込みをするか、否かを判断しようと思います。ちなみに試験は 9月です。 Hi381199

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

石鹸を作ってみました

クローゼットの奥に眠っていた石鹸の材料(苛性ソーダ)を使って、手作り石鹸に挑戦しました。
9年ほど前に かみさんがハマっていた石鹸作りですが、しばら~くの間、やめていました。
が、最近の 自然派ブームに乗っかって、無添加手作り石鹸を作ってみました。

原材料は、苛性ソーダのほかに、オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、隠し味に保湿に優れた ホホバオイルを配合してみました。

早朝3時に目が覚めた!子どもの邪魔が入らない時間帯を狙って 作業開始!!(苛性ソーダは危険なのである)
約 3時間かかってとりあえず型流しまで完了しました。もっと作業効率を上げなければ...

10%ディスカウント(苛性ソーダ少な目)で、ホホバオイルも混ぜたので、固まるのに時間がかかるようです
3日後に 型から取り出そうと思ったのですが、未だ少し柔らかいので、しばらく乾燥させてから 適当なサイズにカットしようと思います。
多分、1~2ヶ月ほど寝かせないと、使えないと思います。楽しみです。

週末には次の石鹸でも、仕込もうかなぁ...^o^)y

Hi381189_2 Hi381191_2 Hi381192_2 Hi381193_2 Hi381198_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今期は雪が多いです

今年の冬は雪が多いですね。通勤に車を使うようになったので、雪が降った翌日は、いつもより1時間ほど早く家を出ています。ちなみに転職して、10ヶ月目ですが、なんと、無遅刻無欠勤ですっ!!前職の勤務態度からは想像できない偉業を達成しております!Hi381185

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

出産祝い頂きました

仕事の関係で加入している健康保険から、ちょっと遅いですが出産祝い品が届けられました。
ボールハウスと腕輪?です。
もちろん 葵くん のためのお祝いなのですが、咲星と響の おもちゃに なりましたっ。
末っ子ってこんな扱いなんでしょうねぇ...

Hi381179Hi381180Hi381183

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ちょっと遠出

今年最初の三連休は、昨年同様ですが、出雲大社へ初詣となりました。
結果から言うと、最悪の初詣でございました。

まず、山陰は雪が心配ということ、去年は一般道で峠越えしてスリップして死にそうになったことから、今年は米子道を迂回して出雲に行くことにしたのが、失敗の始まりでした。
途中の蒜山SAでトイレ休憩を兼ねて、響と少しだけ雪遊びしました。響は「ソリを持って来ればよかったのに」と残念そうでした。
境港で少し人気の海鮮食材を食べさせてくれる食事処が、14時までのラストオーダー...それに滑り込みセーフで間に合う予定で出発したのだが...14時を少し過ぎてしまった。
店の名前は「魚○亭」...駐車場には沢山の車があったので、もしかしてまだ間に合うかもしれないと思い、店内を伺ってみる。入り口に「ラストオーダー 14時過ぎまで」と張り紙が...何?この「過ぎまで」ってあいまいな表現は!?とりあえず 店に入って、お店の店員(後には くそばばぁ と称す)に尋ねると...「はっ?とっくに終わってます!!」と超無愛想な回答が返ってきた。客人に対する言葉遣いではない事にびっくりしました。
昔から少しこんな雰囲気の店でしたが、人気が続くとこうも落ちぶれた接客になるんですね。残念ですが、こんな くそばばぁが居るお店には、二度と行きたくないです。
もう一軒、美味しいそば屋(店主が凄い阪神ファン)に行こうとしたのですが、お店が見つかりません。
電話してみると、奥様が電話に出られました。話を聞くと、不景気で 2年前にノレンをおろして、いまは夫婦静かに過ごしているそうです。お店も潰して畑にしたそうで、お店が見つからないのも仕方ありません。
5年以上前に仕事で境港によく来ていた頃、当時良くお店に来ていたことを話していると、話が少し盛り上がりました。最後に、「お元気で!」とお互い口にして電話を切りました。ちょっと切ないですが、良い思い出です。
ただ、飯にありつけなかった。妻や子どもたちが「腹減った」と騒ぐ。あぁ、どうしよう。

目的は達成できぬまま、出雲大社に急ぐ!
宍道湖を眺める暇はない...とりあえず車中から運転しながらシャッターを切る。パシャッ

ぎりぎり16時30分頃、出雲大社に到着した。もう店じまいの雰囲気であったが、なんとかおみくじを引けることができた。
今年も家族みんなが元気でありますように。
資格(試験)が取れますように。
一攫千金!などなど
沢山、祈りました。叶うと良いです。

究極に空腹に襲われたので、昔から行きつけの そば屋(荒木屋)に行ってみると...
「お蕎麦が無くなりましたので閉店します」との張り紙が...あぁ、最悪の一日でした。

最後、風呂入って帰りました。
自宅についたら 22時30分...「運転お疲れさまでした」と労ってくれたのは、カーナビでした。ほんとお疲れのドライブでした。Hi381169 Hi381170 Hi381171 Hi381172 Hi381173 Hi381175 Hi381176 Hi381178

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年の抱負?

今年の抱負を挙げておきます。
目標は明確に!ゴールイメージを明確に描く!
という事で、今年の抱負です。

心の内には決めているのですが、なにぶん優柔不断なので こちらには漠然とだけ書き残します
(どこが目標は明確にやねん!という突っ込みはあるのでしょうが、そこは許してください)

目標1:周りの人と共有しあえる身近な趣味を作ること
目標2:将来役に立ちそうな資格をとること


4日の仕事始めで、ある上司の部屋へ 年始の挨拶に伺ったときのことです。
私「うちの会社は年末年始の社内のあいさつ回りって無いのですか?」
上司「そうなんだよ、ないんだよ!私もココへ来た当時は驚いたよ!へんな会社だろっ!」
私「大切だと思うんですがね...」
上司「大切だと思うよ!」
という会話が続き、上司と約束しました。「わたしは 何年経っても、ここだけは、この会社の風習に染まることなくいたいです。もし 染まらずにいられたら、来年も年始の挨拶に伺います!」

せっかくの年始なんだから、きもちよくスタートしたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年の年末年始の休みは例年より少し短く、年明けは4日からの出勤であります。
毎日がゲーム三昧の響は、それはそれで楽しいのでしょうが、1日ぐらいは父親らしい事をすることにしました。
響と咲星と3人で自宅近所にある公園にいって、はしゃぎまくりました。
広い公園にはほとんど人影はなく、みんな家の中で遊んでいるんだろうなと思いました。
最近の子どもは凧揚げなんて、正月にしないのですね....

1時間ぐらい、咲星と響は仲良く遊びました。いつも響とおもちゃの取り合いで喧嘩している咲星も、外で遊ぶときは、そんな喧嘩もなく、活き活きとしていました。
やっぱり、子どもは外で遊ばせて なんぼ ですよねっ

Hi381164 Hi381167 Hi381168

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »