« 今期は雪が多いです | トップページ | 資格取得に向けてスタート! »

石鹸を作ってみました

クローゼットの奥に眠っていた石鹸の材料(苛性ソーダ)を使って、手作り石鹸に挑戦しました。
9年ほど前に かみさんがハマっていた石鹸作りですが、しばら~くの間、やめていました。
が、最近の 自然派ブームに乗っかって、無添加手作り石鹸を作ってみました。

原材料は、苛性ソーダのほかに、オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、隠し味に保湿に優れた ホホバオイルを配合してみました。

早朝3時に目が覚めた!子どもの邪魔が入らない時間帯を狙って 作業開始!!(苛性ソーダは危険なのである)
約 3時間かかってとりあえず型流しまで完了しました。もっと作業効率を上げなければ...

10%ディスカウント(苛性ソーダ少な目)で、ホホバオイルも混ぜたので、固まるのに時間がかかるようです
3日後に 型から取り出そうと思ったのですが、未だ少し柔らかいので、しばらく乾燥させてから 適当なサイズにカットしようと思います。
多分、1~2ヶ月ほど寝かせないと、使えないと思います。楽しみです。

週末には次の石鹸でも、仕込もうかなぁ...^o^)y

Hi381189_2 Hi381191_2 Hi381192_2 Hi381193_2 Hi381198_2

|
|

« 今期は雪が多いです | トップページ | 資格取得に向けてスタート! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

お!いよいよ始動しましたね。
朝3時って…どんだけおじいちゃんやねん。
でも、たしかに苛性ソーダ危険。目や肌がチリチリするとたまらんもんね。

とてもおいしそうな石けんだ。楽しみだね。

投稿: にゃぁ | 2010年1月21日 (木) 09時34分

作る過程というものが、なかなか楽しいですね。何事も手作りって楽しいです。私の天職って ものづくり する事かもしれません。
こちらの初号機は 本日1/23未明に、型(牛乳パック)から取り出され、熟成ならびに乾燥期間に入りましたっ

投稿: ひーもりん | 2010年1月23日 (土) 05時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250528/33051604

この記事へのトラックバック一覧です: 石鹸を作ってみました:

« 今期は雪が多いです | トップページ | 資格取得に向けてスタート! »