« 石鹸作ってみました② | トップページ | 響の入学式の衣装 »

石鹸を作ってみました③

調子に乗って 石鹸を作ってみましたシリーズ 第3弾
この日は、結局、深夜 0時から 朝まで石鹸を作っていました。

原材料は、オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ひまし油を使いました。
今回の隠し味は、カオリン と ピンク色のクレイ です。
コンセプトは、先に作った 炭 と似ているのですが、先のは 男向け とするなら、こちらは 女性向け といったところでしょうか...。

第3段目にして、すこし調子が出てきたか、マーブル模様にチャレンジしましたが、どうも失敗したようです。
もう少しピンクの分量を少なめにし、混ぜ合わせの順番を逆にすれば良かったと、少し後悔です。
混ぜ合わせの順番を間違えたので、結果として 容器から石鹸を流す工程が 1つ増えてしまい、余計に2色の石鹸が混ざり合ってしまいました。
Hi381187 Hi381218

|
|

« 石鹸作ってみました② | トップページ | 響の入学式の衣装 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

がんばっちょるねー。
マーブルは難しいよ…アタシ成功したことなかった…。

投稿: にゃぁ | 2010年2月 4日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250528/33140483

この記事へのトラックバック一覧です: 石鹸を作ってみました③:

« 石鹸作ってみました② | トップページ | 響の入学式の衣装 »