« 今年の抱負? | トップページ | 出産祝い頂きました »

ちょっと遠出

今年最初の三連休は、昨年同様ですが、出雲大社へ初詣となりました。
結果から言うと、最悪の初詣でございました。

まず、山陰は雪が心配ということ、去年は一般道で峠越えしてスリップして死にそうになったことから、今年は米子道を迂回して出雲に行くことにしたのが、失敗の始まりでした。
途中の蒜山SAでトイレ休憩を兼ねて、響と少しだけ雪遊びしました。響は「ソリを持って来ればよかったのに」と残念そうでした。
境港で少し人気の海鮮食材を食べさせてくれる食事処が、14時までのラストオーダー...それに滑り込みセーフで間に合う予定で出発したのだが...14時を少し過ぎてしまった。
店の名前は「魚○亭」...駐車場には沢山の車があったので、もしかしてまだ間に合うかもしれないと思い、店内を伺ってみる。入り口に「ラストオーダー 14時過ぎまで」と張り紙が...何?この「過ぎまで」ってあいまいな表現は!?とりあえず 店に入って、お店の店員(後には くそばばぁ と称す)に尋ねると...「はっ?とっくに終わってます!!」と超無愛想な回答が返ってきた。客人に対する言葉遣いではない事にびっくりしました。
昔から少しこんな雰囲気の店でしたが、人気が続くとこうも落ちぶれた接客になるんですね。残念ですが、こんな くそばばぁが居るお店には、二度と行きたくないです。
もう一軒、美味しいそば屋(店主が凄い阪神ファン)に行こうとしたのですが、お店が見つかりません。
電話してみると、奥様が電話に出られました。話を聞くと、不景気で 2年前にノレンをおろして、いまは夫婦静かに過ごしているそうです。お店も潰して畑にしたそうで、お店が見つからないのも仕方ありません。
5年以上前に仕事で境港によく来ていた頃、当時良くお店に来ていたことを話していると、話が少し盛り上がりました。最後に、「お元気で!」とお互い口にして電話を切りました。ちょっと切ないですが、良い思い出です。
ただ、飯にありつけなかった。妻や子どもたちが「腹減った」と騒ぐ。あぁ、どうしよう。

目的は達成できぬまま、出雲大社に急ぐ!
宍道湖を眺める暇はない...とりあえず車中から運転しながらシャッターを切る。パシャッ

ぎりぎり16時30分頃、出雲大社に到着した。もう店じまいの雰囲気であったが、なんとかおみくじを引けることができた。
今年も家族みんなが元気でありますように。
資格(試験)が取れますように。
一攫千金!などなど
沢山、祈りました。叶うと良いです。

究極に空腹に襲われたので、昔から行きつけの そば屋(荒木屋)に行ってみると...
「お蕎麦が無くなりましたので閉店します」との張り紙が...あぁ、最悪の一日でした。

最後、風呂入って帰りました。
自宅についたら 22時30分...「運転お疲れさまでした」と労ってくれたのは、カーナビでした。ほんとお疲れのドライブでした。Hi381169 Hi381170 Hi381171 Hi381172 Hi381173 Hi381175 Hi381176 Hi381178

|
|

« 今年の抱負? | トップページ | 出産祝い頂きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250528/32954164

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと遠出:

« 今年の抱負? | トップページ | 出産祝い頂きました »