« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

おやぢの お気に入りアイテム

 30代後半の3児の父になると、いや、おっさんになると、長年使い込んできたアイテムがいい味を出してきている。
 ただ、これが「いい味」と思っているのは、私本人と、一部の共感してもらえる人間だけであって、多くの人は「ださい」「臭そう」「おっさん」と思っているんだと思います。

 1つ目のお気に入りアイテム(これは写真は撮っていないが)...。普段、仕事ではスーツを着ているんだけど、そのときに昔から困っていたのが、「ケータイ」を携帯する方法である。
 その答えを見つけたのは、もう10年ぐらい前だろうか...腰ベルトに着ける ケータイケース である。これはなかなか重宝していて、夏場に上着を脱いでもケータイを身に着ける事ができるし、マナーモードにしていても腰に着けているので、着信などに気づきやすいのである。
 特に中年おっさんになればなるほど、皮下脂肪が増え、ケータイの振動が、それに吸収されてしまう傾向にあるが、これが腰ベルトに装着していると、ケータイの振動が骨盤に響くので、予想以上に感じるのである。

 それを、今日、職場の若い子に...「それってポケベルっすか?」と言われた。ポケベルを知らないような世代の子に、それってポケベルって言われるとは...確かに否定できないが...
 それでも私はこれを続けたいと思う...でも、せめて オサレなケースにでも買い換えたい気分になった。

 2つ目のお気に入りは....10年以上使い込んだアタッシュケース
 英国生まれの グローブトロッター製のアタッシュケース

 これは正直、使い込まれていて 汚い けれど、大切にして一生使いたい物です。
 できることなら、私が死んだあとに、響 にも使ってもらいたいケースだ。

 今の職場に転職してからは、仕事で使うことは激減し、現役を退いた感じではあるが、たまに職場の仕事(ノートパソコン)を持ち帰りする際に活躍している。

 わたしは、妻(世間一般の女性がそうである)が沢山のカバンを買うことに疑問を感じている。本当に愛着がもてるものが 1つ(せいぜいあっても5つ以下)あれば充分と思う。それが、このグローブトロッターにあります。だから10年経って、見た目がボロボロでも 使い続けているんだと思います。

 こんなカバンに興味をお持ちの方はこちら...http://www.globe-trotterltd.com/japan/

Hi381379
淵の黒い塗装が剥がれています。
Hi381380
一般的に壊れやすい部分だけど、まだまだ大丈夫です
Hi381381
さすがに取っ手部分は茶色い汁がでそうな感じです。おえ。
Hi381382
ノートパソコンがきっちり納まります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

エコカー-その2

 愛車の点検が終わったので、代車のインサイトに 子ども2人(響と咲星)を乗っけて、ディーラーに行きました。
 担当の営業マンが忙しいそうでしたので、ちょっと時間つぶしに CR-Z の試乗車に乗ってみました。

 これっ。欲しいっす。

 響を後部座席に乗せ、咲星を助手席に乗せ、レッツゴー!
 制限時間は約20分ほどもらったので、近くの野呂山を走ることにした

 インテR(初代 96spec)に乗っていた頃 以来かなぁ...野呂山は久しぶり...
 と~~~ても楽しい車でした。

 CR-Zの感想
・6MTのシフトノブは、カチっと入るので、シフト操作の度にワクワクしました。
 仕上がりは、当然ながら 初代インテR以上です。(初代インテRはシンクロギアの枚数も少なかったしなぁ。最近のMTの仕上がりは、どのメーカーも良いのかなぁ)
・1速では軽くレブリミットまで吹け上がるけど、2速ではちょっとモッタリ感...この辺りは昔のVTECエンジンのトガッタ感が欲しいところ...まぁ、エコカーには不要な事ですかねっ。
・MTなのに停車時にアイドリングストップするのはビックリです。さすがエコカー。
・坂道発進が予想以上に楽チンでした。(坂道発進アシスト機能が付いてたのか?不明です。だた、そこそこ低回転のトルクはあるので、エンストしなかっただけなんか?)
 やっぱ、この車、欲しいです。
Hi381372 Hi381373 Hi381374

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨乞い咲星

 今週は各地で真夏日がありました
 雨乞いといった気分でしたが...週末は土砂降りの天気になりました。

 それでも咲星は、雨が楽しいようです。
 雨の中を元気に遊びまくったので、食欲も旺盛です。
Hi381375 Hi381378

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

子どもたち

 実家に帰って、わたしと子どもたちの散髪をしました。
 実はわたし、3○年間、床屋さんに行ったことがありません
 むかしっから、親父に散髪してもらっています。まだまだ現役並みの腕前なので、いまだに親父に散髪してもらっている。
 といっても、親父は床屋さんではなく、単に趣味で私の散髪をしている程度なので、いつもカリアゲ君です

 そんな親父が、孫娘(咲星)の散髪をしたもんだから、こんな髪型になっちゃいました。(1番目の写真)

 響は母(私の妻)がカットしました。(そりゃ、咲星の髪型を見れば、誰しも同じ行動をとるはずだ)

 葵はまだ散髪するほどの髪の毛が無い

 そんな3人が寝静まった深夜、ちょっと「川の字」にして遊んでみた。こんな感じ...4つ目の写真参照
Hi381368 Hi381366 Hi381369 Hi381371

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エコカー-その1

 初のハイブリッドカーの運転です。
 愛車の点検のためディーラーから代車を借りる事になりまして、インサイトを借りました。

 子どもたちは「電気」「ガソリン」に切り替わるモニターを見て大喜びでした。

 予想以上に後部座席とトランクルームが広いのに驚きました。

 怖かったのは...停車のたびにアイドリングストップする事...
 この代車でそのまま実家までドライブしたのだけど、実家の手前の踏み切り...ここめちゃくちゃ狭いので、超徐行運転で渡るんだけど、止まりそうになるとエンジンが止まって、ちょっとブレーキを緩めるとエンジンがかかって、そしてブレーキするとエンジン止まって...そうこうして電車が繰るんじゃないかと、ドキドキしながら...
 アイドリングストップは心臓に悪いです。昔、キャブレター式のCR-Xに乗っていたとき、灼熱の夏場では、一旦エンジンを切ったら、直後はなかなかエンジンがかからんかった経験があるので、正直言ってエンストは怖いです。

 まだ、ハイブリッドカーは買わないかなぁ...
Hi381363 Hi381362

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

愛車フィット号を洗車

 会社で代休をもらって、久っさしぶりにフィット号を洗車しました。
#代休よりも休日出勤手当てが欲しいところですが...

 といっても昔のように手洗いする時間は無く(この後、咲星を幼稚園へ迎えに行く用事があったため)、結局、洗車機にかけました。しかも貧乏コース(300円)です。
 ただ今回はちょっと違います。
 樹脂製のバンパーがくすんできたので、ケミカル剤を試すことにしました。

 たったの700円台でしたので、こんな商品を駄目もとで試してみました
 SOFT99 キズを消し、色あせたボディーカラーを鏡面復活!カラーエボリューション
 http://www.soft99.co.jp/products/detail/4/392

 効果のほどは...直後は びっくりするほど輝きが復活しました
 あれから、1週間経って、その間、真夏日や土砂降りの中で走行&駐車して...そんなに目立った劣化は見られません。そこそこ期待できる商品です。
Hi381360

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

BBQ

 天気もよかったので、庭でBBQをしました。

 BBQは下準備が大変だし、後片付けも大変ですが、それなりの気分を味わえます

 が...気がつけば、子どもたちは家の中に入って WIIでマリオして遊んでて、わたし一人で屋外で、ちびちびとお肉を摘んでおりました...なんか、予想していた家族団らん像が崩れていきましたぁぁぁ
Hi381355 Hi381357 Hi381359

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダイニングテーブル

 半年越しで悩んで ようやくダイニングテーブルを購入しました。
 エ○デザイン工房にて、購入しました。(http://www.eco-re.jp/)

 府中のソレイユというショッピングセンター内にも同じテーブルを取り扱っているお店がありましたが、そちらは一切値引きも無く、送料もかかるし、納期もかかる...
 その点、今回お世話になったお店は、商品の値引きは無いものの、送料(組み立て設置含む)は無料でしたし、納期も1週間でしたので、こちらで決めましたっ!

 オーク材のオイル仕上げ...気のぬくもりを感じますが、手入れが大変そうです。
 正直、落ち着いてコーヒーが飲めません。(もっぱら立ち食いしています。)

 サイズは180cmと 将来3人に子どもが大きくなっても、なんとか使えるサイズにしましたが、これだけでダイニングが占有されてしまいました。
 よい買い物だと思います。(見つけてきたのは妻ですが...)
Ca3901940001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

子どもたちのGW

妻の実家の近くの山に水晶を掘りに行きました。
数十年前は 水晶が ザクザクとれたと、響に話したものだから、響もワクワクして行ったのですが...坊主です。
まぁ、これも楽しいイベントの一つですね...
Hi381349

翌日は、GWの最中で天気もよかったので、(再び)備北丘陵公園へ行きました。
カヌーに乗ったり、林間アスレチックで遊んだり、カキ氷や綿菓子を食べまくったり、楽しい一日はあっという間に過ぎるのでした。
振り回された大人にしてみれば、疲れただけでした。
Hi381351

最後に、きゅうりを食べまくる咲星と、笑顔を振りまく 葵です。
Hi381350 Ca3901930001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

家具屋の猫

ダイニングテーブルを見に行ったのに...その家具屋で飼われている猫を見ていました。
Hi381348

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

海に行きました

島根の千畳敷海岸に行きました
磯の観察となれば、子どもたちも食いつくと思って、車を走らせてきたのですが...通行止めでした。
Hi381332_2
というわけで、近くの砂浜で砂遊びをすることになりました。
砂遊びは どんどんエスカレートし、最後には ドロドロになって、服もベチャベッチャです。
あとで響に聞いたら、「楽しかった」そうです。ま、結果オーライという事で...
Hi381333_2 Hi381335_2 Hi381336_2 Hi381337_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

公園に行きました

庄原の大きな公園に行きました。
チューリップが満開でしたが、子どもたちはそんな事にはお構いなくです。
陶器での笛作り体験や、和太鼓の演奏会もあって、2~3時間の滞在でしたが、あっというまに過ぎました。
GW期間中は入園料が無料になるので、今度は 両親を連れて みんなで行こうと思います。
Hi381319_2 Hi381322_2 Hi381324_3 Hi381325_3 Hi381327_3 Hi381328_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

負傷

子ども部屋の 二段ベッドを一人で組み立て中に、二段目が足の中指の上に落下しました。
目から星が飛び出したんで、てっきり自分では 骨折したと思ったのです。
翌日、会社を早退して、整形外科に行ってレントゲンを撮ったのですが...無事でした。
我ながら、丈夫な体である。
Hi381315_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大漁

妻のお父さんが 響たちを連れて釣りにいきました。
なかなかの大物を釣り上げたようですっ!
Ca3901750001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »