« おっさん | トップページ | 今年は遅い...秋の気配 »

3ヶ月遅れの母の日

今年の母の日に、手作り陶器セット をプレゼントしていたのだが....
実家の母に渡してたものの、しばらく実家に 未開封のまま放置...
仕方ないので、入梅前に、実家に帰ったときに、わたしが一人でコネコネして花瓶を作成した
そのまま、乾燥させていると、夏が終わった。完全に乾燥しきっていた。カラッカラです
9月に入って、実家でカラッカラに乾燥した花瓶を見つけ、持って帰る事にした。(実家には温度設定できるオーブンが無いのである。この花瓶はオーブンで焼くのです。)
そうして、自宅にて ようやく花瓶が出来たのでした。

結局、企画から購入は妻がやり、その後の全ての工程は わたしがやりました。はて、何が目的の母の日プレゼントだったのだろうか!?
今度、実家に帰ったときに、この完成品を渡すとしよう...喜んでくれると良いが...
Hi381816

|
|

« おっさん | トップページ | 今年は遅い...秋の気配 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だいじょうぶ。
おかんって、息子のやることなら何でも喜ぶ生き物なのだ。
泣いて喜ぶ…までは保障しませんけど。
てゆーかちょっと陶芸アタシもやってみたくなった。

投稿: にゃぁ | 2010年10月 2日 (土) 00時17分

にゃぁさん>
 先日、母に渡せました。とくに喜ぶそぶりも無く、まぁ、内心は分りませんがね。どのように使われるかは分りませんが、花瓶として使われても、鉛筆立てでも何でも良いです。
 最近はレンジでチンできる粘土もあるようで、今回はそれを使って作りました。が、どうも出来上がりの質感が本物の陶芸粘土とは違います。もう少し 乾いた感じの質感 が欲しいのですが、やはり低音のレンジ(180度前後で1時間)とそれ専用の粘土なので、本物の窯で焼く粘土とは違うんでしょうね。
 やるんだったら、本格的なヤツをやりたいですねっ!

投稿: ひーもりん | 2010年10月 6日 (水) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250528/36961979

この記事へのトラックバック一覧です: 3ヶ月遅れの母の日:

« おっさん | トップページ | 今年は遅い...秋の気配 »