« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

公園にて

日中は日差しがあっても、今日は風もあり、気持ちの良い一日でした。
Hi381887 Hi381888 Hi381889

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バレエ?もりさんちゅう?

咲星がバレエを始めるらしい...本人はプリキュア気分らしいが、もりさんちゅうの誰かにも見える。
Hi381885

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

温井ダム

温井ダムに遊びに行きました。響と咲星を連れて...私が作った おむすび弁当を持参して...
温井ダムには 結構真新しく綺麗な遊具がある。とても充実しているとは言えないが、それほど多くの子どもたちが遊びに来る訳でもないので、これで十分である。なにより一つ一つの遊具がしっかり作られているので、おとなも一緒に遊べる。
温井ダムの管理棟に行って、無料でダム見学できた。
エレベータで一気にダムの下まで降りて、下から見上げる温井ダムは圧巻でした。
春の放水の時期にもう一度 訪れたいと思いました。
温井ダムの上流には、雉野原(きじやばら)キャンプ場があって、こじんまりとしているが、なかなか綺麗な場所がある。
この時期は もみの木森林公園や 魅惑の里のオートキャンプ場は、2週間前ぐらいに予約を取らないと、キャンプできない状況であったが、こちらは前日でも空きがあった様子。(実際に前日に予約しようとしたが、電話がつながらなかった。どうも管理人は個人の携帯電話を受付に使っているようだが、電波状況が悪く 話すまもなく切れるので、結局 予約はできんかった。当日いってみると、テントが2張ぐらいあったので、空きはあったと思われる。)
BBQサイトもあり、2家族ぐらいが楽しんでいた。
我々は、小学生+おとなで200円を払い、川遊びすることに決めた。綺麗な川でした。
蛇が泳いでいたので、きっと綺麗なんだと思います。

温井ダム
Hi3818252
今年最後の夏空?
Hi3818262
ダムから下を見下ろす
Hi3818272
ダムの下にいる人形(この人形と同じサイズの人形がダムの中腹に立っている)
Hi3818292
ダムの下から見上げる(中腹にさっきの人形が見えるはず...)
Hi381830
ダムの上と下を結ぶトンネルは20度を切って肌寒いっ
Hi381831
付近の山々
Hi381834 Hi381835 Hi381836
遊具で遊ぶ子どもたち
Hi3818490001 Hi381851 Hi381860 Hi381864 Hi381866 Hi381867 Hi381868
雉野原(きじやばら)キャンプ場で川遊び
Hi381873 Hi381876 Hi381877
パンツ一丁の響
Hi381882

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年は遅い...秋の気配

朝のウォーキング...まだ街頭が灯っている
今年は少し遅いですが、早朝はもう秋の空気が漂っています。
でも日中はまだまだ猛暑が続くのです...
Hi381820 Hi381821 Hi381822 Hi381823 Hi381824

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3ヶ月遅れの母の日

今年の母の日に、手作り陶器セット をプレゼントしていたのだが....
実家の母に渡してたものの、しばらく実家に 未開封のまま放置...
仕方ないので、入梅前に、実家に帰ったときに、わたしが一人でコネコネして花瓶を作成した
そのまま、乾燥させていると、夏が終わった。完全に乾燥しきっていた。カラッカラです
9月に入って、実家でカラッカラに乾燥した花瓶を見つけ、持って帰る事にした。(実家には温度設定できるオーブンが無いのである。この花瓶はオーブンで焼くのです。)
そうして、自宅にて ようやく花瓶が出来たのでした。

結局、企画から購入は妻がやり、その後の全ての工程は わたしがやりました。はて、何が目的の母の日プレゼントだったのだろうか!?
今度、実家に帰ったときに、この完成品を渡すとしよう...喜んでくれると良いが...
Hi381816

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おっさん

葵くん、11ヶ月...その眠る姿は、おっさん のようだ。
Hi381808

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひじき

響が 欲しがっていた ハムスター...
1週間 響が自分でやる事を ちゃんと出来たら飼っても良いと約束し、なんとか約束を守れたので買いました。
とはいえ、自分で買いたいというので、ハムスターは響の小遣いから買いました。
その他の飼育用ケージや餌は、わたし(家計)から捻出しました。

ちゃんと面倒をみてやる事ができるのか!?心配だけど、私自身がしっかり見守る事にきめました。
#結局、わたしが面倒を見ることになると思われるが...それでも できるだけ響にさせるつもり!

ちなみに 名前は 「ひじき」です。
Hi381804 Hi381805 Hi381807
まさか、10年ぐらい前に 水槽で魚を飼っていたときに、魚の住処として使っていた 陶器製の土管が ここに来てハムスターの小屋になるとは....予想もしなかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しばらくサボってました

しばらくウォーキングをさぼっていました。というか、やる気にならんかった...
でも、こうして朝一に歩くと、なんだか得した気分になる。
Hi381786 Hi381787 Hi381788Hi381789Hi381790
響が「父さんは朝起きたら、パソコンしてるか、歩いてるか...」と言った。
つまり、子どもの相手をしていないって事だよね。
もちろん、子どもの相手も大切だけど、自分の生きがいを持つことも同じぐらい大事だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仙台銘菓「萩の月」

会社でいつもお世話になっている方から、仙台銘菓「萩の月」を頂きました!
ご自宅のある仙台に帰省された際のお土産との事で、ありがたく家族みんな(葵除く)で食べました!

今度、どこかへ行ったら お土産を買って帰らねばっっ!
世の中うまく渡るには、こういった気遣いが大切なんですよね
Hi381752 Hi381753 Hi381755

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりに響と歩く

9月6日 今朝は久しぶりに響が早く起床した
たぶん、欲しいものがあるんだろう...きっとハムスターだ
そして、一緒に歩くと言うので、一緒に朝の公園を歩くことにした
響と一緒なので今日は短距離です。
Hi381721 Hi381722
いつもの見晴台から瀬戸内海(遠くに見える島は宮島かな?)を眺める響は、何を考えているのだろう...
Hi381723

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

団地の祭りです

今日は団地の祭りです。
とは言っても、特に祭りの写真は無く...祭りに行く前に子どもたちに この夏最後のカキ氷を振舞う。
Hi381705 Hi381706
そして、祭りの子どもコーナーでGETした おもちゃ達です。
咲星はこれで大喜びするんだから、とても可愛いです。
Hi381707

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最も長距離を歩いた

9月4日 今日は土曜日なので少し長い距離を歩いてみた。
4~5Kmは歩いたと思う。
将来的にはこの距離をランニングで完走したいが、いつになることやら...
Hi381695 Hi381696 Hi381697 Hi381698 Hi381699 Hi381700 Hi381702

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少し遠くまで歩いた

9月3日
今日は少し遠くまで歩いてみた。
Hi381688 Hi381689 Hi381690 Hi381691 Hi381692 Hi381693 Hi381694

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少し夜明けが遅くなりました

9月1日 6時半頃
いよいよ新学期が始まる。
日の出の時間も、気がつけば少し遅くなってきた。
とはいえ、私の目覚めが遅く、既に朝日は高く昇っている。
Hi381683 Hi381684 Hi381685 Hi381686 Hi381687 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休み さようなら

こんなに笑顔でも、残念ながら今日で夏休みは終わりなのだよ
Hi381675

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

[5日目]慢性的な筋肉痛

どうやら、毎日のウォーキングの距離は たったの3~4Kmに過ぎないことが判明した。
それでも30分以上かかっているのだから、かなりのスローペースである
Hi381678 Hi381679 Hi381680 Hi381681 Hi381682

ふくらはぎが、慢性的に筋肉痛です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

[4日目]週の始まり月曜日

珍しく 今日も無事 朝早く起きれました。
一週間の始まりですので、バシッと起きてウォーキングへGo!!
相変わらず 響 は起きませんので今日も一人です
Hi381668 Hi381669 Hi381670 Hi381671


今日は少しルートを変更して、団地の南側にある ダムを見下ろすことができる所まで歩いた。
まだダムに続く直接の道は出来ていません(遠回りでは行けますが)、数年後に道が出来て、それまでウォーキングからランニングになって継続できていればなぁ...と妄想するのでした。
Hi381672

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »