« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

りんご狩り

果実の森にりんご狩りに行きました
芝生広場もあってゆっくり過ごすにはちょうど良いです。観光客もそこそこで、混雑した様子も無くお勧めです。
Hi381978 Hi381979
園内で見つけた オープンカー(2シーターでおそらくミッドシップ)
Hi381980

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もみの木森林公園

森のフェスティバルに参加しました
響と二人で車で1時間...朝9:30にもみの木森林公園に到着しました!
さっそくヘルメットをかぶり、森の掃除(木立の伐採や倒れた木々の整理)に参加しました
最初は、参加者のみんなは切ってもよい木々をインストラクターに確認していたのだが....調子に乗ってきた私を含む多くのお父さん達は、自分たちで勝手に判断して、バッサバッサと伐採し始めるのでしたっ!
子どもも普段使うことの無いのこぎりを使って木を伐採する体験ができて、楽しかったようです。

終盤、インストラクターのおじさん(爺さん)が、調子に乗ってチェーンソーで大き目の木を倒したのだが、不運にも響にめがけて倒れてくる始末...あわてて手を引いて難を逃れたが...爺さんの「ごめんなさい」という言葉になぜか哀愁を感じました。こんなハプニングもいい経験ですね。
また来年も参加しても良いなと思いました。
Hi381952 Hi381954 Hi381956

チェーンソーアートに響は釘付けでした。出来上がったのは ふくろう とベンチ...
Hi381964

もみの木森林公園からの帰路は、数年ぶりに南方面の林道をチャレンジした。
この道はかなり長区間が林道で離合困難な道で、私はとってもワクワクします
離合できるポイントを通過するたびに、万が一前方から車が来た際には、どのぐらいの距離ならバックできるかを頭で考えながら走るのが とても楽しいです。<これって変?
予想通り何台かの車に出くわしたのだが、そのうち1台については、めちゃくちゃシャコタンの走り屋車...こいつを運転するヤツなら、バックしてくれるだろう....と、しばらくお見合い状態が続くが、まったく引き下がる気配が無い...結局、わたしが100m以上も離合ポイントまでバックすることになりました。「走り屋の兄ちゃん!こんぐらいは すいすいバックせんと、助手席の彼女に笑われるでっ!」と...後部座席に座る息子にガッツポーズをする父親でした。
林道の隣には川が流れており、響と少し川遊びしました。
夏は ここで川遊びしても良いなと思いました。
Hi381966 Hi381968 Hi381969 Hi381970 Hi381972 期間限定記事ですが 先日のもみのき森林公園でのイベントの様子が、協賛?主催?のJAFさんのホームページに掲載されたので、勝手にリンクします 森のフェスティバル参加(JAF) 二つ目の写真に響が写っていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

風の国という施設

午前のスポーツイベントが終わるとともに、そのまま車に乗り込んで、島根県の風の国という施設に遊びに行きました
無料でちょっとした遊具を楽しむことが出来ます
そこそこの家族連れが居て、山中の施設ではありますが、程よく賑わいがあり、いい雰囲気でした。
子どもたちは遊具で遊びまくり、大人たちは芝広場でフリスビーやバドミントンなど楽しみました。
夕方は少し肌寒くなってきたので5時ごろには、施設内の温泉に入り疲れをとりました!
響はというと、遊具で遊んでいるときに仲良くなったお友達と、風呂場でも遊ぶことが出来て、とても楽しかったご様子です。
また来ても良いと思った施設でした。
Hi381937 Hi381939 Hi381941 Hi381944 Hi381945

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

広島市のスポーツイベントに参加しました

体育の日に広島市主催のスポーツイベントに参加しました。
体力にまったく自信の無い私は、響と咲星を引き連れて、ウォークラリーに参加しました。
とても気持ちよいスポーツの秋日和でした。9月までの残暑が嘘のようです

約60チームほどの参加だったと思うが、我々は19位と なかなかのポジションでした!
速さを競うゲームではないのです
しかも抽選に当たって「ボーリング2ゲーム無料券」をゲットしました~~!
Hi381923 Hi381927 Hi381936

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひじき

8月生まれのハムスターが我が家にやってきて、はや1ヶ月余り...ちょっとデカくなった
そして相変わらず、ハムスターを一番欲しがっていた息子の響は、ひじき を怖くて触れないようだ...
噛まれるのが怖いらしいが....確かに噛まれたら痛い、わたしも最近、噛まれるのが怖い。
Hi381915 Hi381919

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

石地蔵

オーブンで簡単に焼き物ができるという粘土があまていたのでプチ工作
先日、温井ダム上流の川辺に遊びに行った際に、子どもらと拾ってきた小石で、無意味作品を作成した

その名も 石地蔵 ...我が家の家族の人数分の小石を粘土で作った土台に埋め込んだだけのモノです
Hi381913
あとはオーブンで180度、40分間焼けば完成である

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »