« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

晩飯作成工数 2.5H

明日の昼ごはんと、夜ご飯の製造に 昨夜の23時から開始して、日が変わって1時30分に終了した。
ちょっと時間かけすぎ...
作ったものリスト
1)朝食用の味噌汁
2)昼食用のポトフ
3)夕食用の鶏肉の甘酢煮(ブロッコリーとゆで卵付き)
すべて市販のスープ(だし)に、マニュアルに記載の具剤を入れるだけなのに...料理って手ごわい。
110330_011001 110330_011101 110330_011601

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これは 明日の昼ごはん

これは 先日の 仙台工場竣工記念ではないが、同一シリーズの商品と思われる。
仙台工場のために少しだけ貢献
明日の 昼食にさせていただく。
110330_010901

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こげこげパン

朝食を作った。ただ食パンを焼くだけなのに、コゲコゲ
でも咲星は美味しそうに食べてくれた
110329_073501

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奇妙な夕食

妻が腰を痛めて歩けないし、立てないようです。
というわけで、今晩のカレーライスに続き、明日の夕飯も作ることにした。
仕事は年度末で忙しいので、翌日の晩飯を前日の夜に作るのである。
冷凍庫から、煮物の食材を取りだし、作り方を熟読.....めんどくさい。

鍋に、水をジャーッと 1リッター、砂糖を大さじ3杯ぐらい、みりんをジョジョジョッと、醤油をジャバババと入れて、ダシ??冷蔵庫にあった味噌風味のダシっぽいものを入れてみた。微妙にいりこダシが効いててGood!
そこに冷凍の煮物野菜を投入するが.....水が多すぎた。
かさ増しのため、たまねぎ1つ、ネギ?、腐りかけの白菜、冷凍トリ肉....わぁっ!すげ~量になった。
110328_224401


もう妻も子どもたちも寝てしまった。
ダイニングテーブルには、響(咲星チョイス)の キモイ フィギュアが こっちを見ていた。
110328_224501

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仙台工場竣工記念

東日本大震災が起こって 約2週間が経った。
jこの記念すべきパンの 仙台工場は 今 どうなっているのでしょうか...
110327_175501

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

畑いじり

調子にのって 猫の額シリーズ 畑 を耕すことにした。
年々収穫量が下がる我が家の0.5坪ほどの狭小菜園を手入れして、今年こそは収穫量UPを図る!
すべての土を掘り返し、不要な根っこや 雑草、そしてチビ達が投げ入れた 石ころを取り除く
適量の石灰と 肥料を混ぜ込む。
そして 少し痩せて少なくなった土を追加。(ナフコで一番安い菜園用の用土を買ってきた)
110323_171301

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと時間が出来たので、庭をいじることにした。
なかなか暇が無く、寒いからと先延ばしにしていたら、気付けば春が来てしまう。
いつも出来なかった、猫の額の芝生を手入れすることにした。
もう 6年以上経っているので芝生の地面は踏み固められている。
それを耕す感じで、排水性のよい土と、肥料の追肥をした。
今年は、青々とした芝生が育って欲しいです。

110323_155501_2 110323_161401_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

巨大なもの

会社の同僚に なぞの物体(巨大な柑橘系の食物)を頂いた。
咲星と響は、「はっさく!はっさく!」と大喜びでした。
味は はっさく でした。
110322_203501

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4歳

咲星が 4歳になりました。
おめでと~
ここ数ヶ月は、お片づけなど自分でちゃんとやろうとする事がある。
少しずつ下の弟の扱いが、お姉ちゃんになってきています。
110315_200601

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イチゴ狩り

今年も前職の後輩一家とともに 山口県にイチゴ狩りに行きました。
例年行っている摘み放題の農園は 今年はお客さんの入りが多く満足できるほど摘めないとの事...
今回は違うところに行きました。
山口県の田布施にある 観光農園ファームランド です
量り売りだけど、園内はきれいに整理され、清潔感があります。
お子さん連れの家族には、とても良いです。お勧めです。
もちろん量り売りなので、かなりの出費を覚悟する必要はあります...
110313_110202 110313_113401 110313_114001 110313_114901 110313_125701 110313_125801

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春はもう少し

自宅の庭先に植えていた ふき が今年も春を知らせてくれます。
勝手に繁殖するので困っていますが、唯一 この時期だけは 春の知らせを運んでくれる いいヤツです
110307_174501

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »