« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年4月

庭いじり

咲星がチューリップを折ってしまいました。

110430_153501


110430_154101





ついでにハーブを植えました

110430_162601


110430_162602


110430_162603


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鯉のぼる月

鯉のぼりを出しました。かなりくたびれて部分的にほつれていますが...
110430_124101


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パン屋

自宅から一山超えた 戸山地区にある パン屋に行った

200円もするレーズン&クリームチーズ入りのパンが、めちゃくちゃボリューミーで美味しかった。

店の雰囲気もなかなか素敵であった


110424_131801_2


110424_131901

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

庭の花も咲きそろう

玄関先の 花も きれいに咲いた

でもこの花...ニラ 臭い

110424_124301


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日へ向かって

じゃっかん 股を開き気味に 補助輪付き 自転車に股がり、夕日に向かって走り出す 咲星

110423_174001


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

近所の家具屋にてイベント

いろいろお世話になっている近所の家具屋でイベントがあったので遊びに行った

エコデザイン工房

川辺のデッキにてチビたちが日向ボッコ

川のせせらぎが気持ちよかったです

110423_125501


110423_131303_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

快晴

快晴!

庭のチューリップも咲きそろう

...そんな中、咲星が「チューリップが折れてる〜」と...

妻が問いただすと「咲星が折った...」と自供しました。

天気もよいが風も強かった!鯉のぼりが少し破れたっ!

110423_113001


110423_113002


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

懐かしいおもちゃ

妻がこんなものを買ってきた

昔懐かしい ポンポン船

子どもの頃のように、早速 風呂で走らせてみる...

カパンカパァン.....

あれ?なんか記憶と違う!?

30年前にお風呂場で聞いた音と、少し違う気がする

なんだか、安っぽい音だった

110423_082801


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2?年前の思い出

実家に帰ったときの事。

小学校の頃の色あせた写真が発掘された

#嫁もよりによってこんな写真を見つけなくてもいいだろうに

それぞれに思い出がある

1)子ども会の集合写真...中には異国風な顔の人も居る

2)習字教室にて...なにゆえ「かに」なんだ!?

3)みんなで寝そべって宿題に励む

4)軍艦プラモ作成中...グリスが無かったのでマーガリンで代用したよね

110417_132801


110417_132802


110417_133001


110417_133002


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

親子2代に渡って

私は37年間 一度も 床屋に行った事が無い。

幸か不幸か 親父の趣味の 盆栽 のおかげで ハサミさばきはなかなかの腕前

いやがる息子(響ー小学2年生)を椅子に座らせ、散髪してやった。

良いと思うんだがなぁ

110416_161902


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寝顔ー咲星

咲星は3月で4歳になり だいぶん 思考能力があがってきたので、父としては少し寂しい気もする
110414_064801


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

醍醐の桜

岡山県真庭市の醍醐の桜を見に行きました
3分咲きでしたが、夜明け(朝焼け?)に映える巨木のシルエットがとても綺麗でした。

深夜に家族みんなで車に乗り込み、現地に着いたのは深夜2時、朝まで毛布に包まって仮眠するものの、外は5度ぐらいまで冷え込んで、朝方は寒くて目が覚めました。
おかげで夜明け前の写真を撮ることができたので、不幸中の幸い。

6時過ぎた頃から ぞくぞくと観光客の車が入ってきて、最寄の第一・二駐車場は満車になった
そして、8時に引き上げようとすると、駐車料金として500円を徴収された事から、今度来るときはこんなスケジュールがベストと思います。
① 充分な防寒具と夜食・朝食を準備して、深夜に現地入りする(駐車場は無料のまま最寄の第一Pへ駐車し車中泊)
※ 車をアイドリングして暖を取る方は誰一人居なかった。(自然を愛する人のマナーなのだろうか!?)
※ 近くにはコンビニは無いです。中国自動車道で来る際は最寄のSAで調達すべし!!
② 夜明け前のシャッターチャンスを狙って 醍醐桜を鑑賞すべし!!
※ 遅くても 7時過ぎには撤収準備にかかりたいところ
※ 環境保全のための寄付にご協力を
※ 駐車料金(500円)を払わぬまま、現地をあとにすることができます

Ts3w0049 110410_055901 110410_060201 110410_075302

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

常に何かを持ち歩く

気が付けば、咲星は なんとなく女の子らしくなってきた
カバンを腕にかけて持って歩くのが、女の子らしさと気付いたのか??
このようにカバンが無ければ無いで、バケツを腕に提げて歩いていたりする
あと、シャボン玉が好き
110409_173901 110409_174301

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

平和公園の近くの桜

広島市の平和公園付近にはたくさんの桜が咲いています。
今年は開花が少し遅れ気味ですので、4月中旬にさしかかる現在がちょうど見ごろです
大田川の河川敷でレジャーシートを広げてお花見している様子をみると、羨ましさ半分、準備や後片付けが大変だなと思うの半分で、素直にワクワク感ばかりだと喜べないのは、年をとった証拠なのだろうか!?
暖かくなってきたので BBQしたくなってきたなぁ
110409_153402

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タイヤ交換

かれこれ ここ7年ぐらいはタイヤ交換を自分でやっている
1年に2回交換するとして、年間 4千円の節約。
ここ2年は 2台分の交換費用が節約できているので、3万円以上は節約してる
初期投資で購入した油圧ジャッキは、とっくに減価償却している。

ここは冷静に油圧ジャッキの買い替えと、事故防止のための対策費用を予算確保した方が良い気がしてきました。
ちょっとした気の緩みで、とんでもない失態を起こしそうです。
それは、タイヤ交換中のぎっくり腰などかも...!?
今一度、気を引き締めて作業したいと思います。
110403_135501

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トーマス改造中

響が言うには「プラレールで遊んでいると、700系と500系と比べて、トーマスが遅いので、同じレールで走らせていると、追いつきぶつかってしまう」らしい。
というわけで、トーマスの心臓を入れ替えることにします。
(ただいま改造中です。)
110403_111801 110403_111802 110403_112401

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

我が家の庭にも春が

気付いたら庭に色とりどりの花が咲いていました
多分、妻が手入れをしていたのだと思います
110402_171601 110402_171602 110402_171701

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春到来

急に春めいてきました
近くの公園にチビたちを連れて散歩に出かけました。
咲星は女の子なのに木登りがすきなのです。
将来が少し心配です。

広島市内の桜はすでにちらほらと咲き始めていますが、こちらは今一歩というところでしょうか
来週には満開を迎えていることでしょう。

110402_092902 110402_092903 110402_093902 110402_094101 110402_094401

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »