旅行・地域

家族旅行-3日目-かずら橋 そして帰路

両親は かずら橋を渡ったことが無いというので行って来ました。
公式?駐車場は500円だけど、向かいに併設する無人駐車場は300円です。
怖い人形が番をしていますので、無断駐車は怖くてできません。
110802_095801 110802_100501 110802_101401 110802_101402
帰りは しまなみ街道を北上しました。
全ての橋を写真におさめてみました。
110802_124501
110802_125401
110802_125801
110802_130201
ちょっと休憩
110802_131401
110802_141401
110802_141901
110802_142501
おまけ
あおくんを 5mmカットにしました。
110806_094901

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

家族旅行-2日目-奥祖谷

2日目は徳島に入り 大歩危小歩危の林道を走って、小便小僧に会いに行きました。
110801_1123012 110801_112302
続いて剣山方面に進んで、標高差 500mにもなる周遊モノレールに乗りました。
1時間もの周遊コールは、とても涼しくって空気も澄んでて気持ちよかった。
110801_133301 110801_135001
宿泊の宿は いやびじん です
各部屋に 渓谷を見下ろす絶景のお風呂が完備されています!
とても感じの良いスタッフの皆様でした。
110801_155901 110801_162202 110801_180401 110802_061102 110802_085001

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

家族旅行-1日目-レオマワールド

両親と兄家族と3家族で四国に旅行に行きました。
ことしは兄貴プロデュースです。
初日は瀬戸大橋をわたってレオマワールドに行きました。
110731_092602
たくさんの家族連れでとても賑わっていました。一度 潰れた とは思えないほどの賑わいです。
110731_110501
110731_134501
ホテルには屋内プールが完備されています。水深は小学生低学年からでもOKの深さです。
咲星は これから出撃します!
110731_143101
ホテルの部屋からの眺めはなかなか良かったです。
110731_173101

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

家族旅行最終日~九州阿蘇久住~

チェックアウト後、本日最後の観光地 「夢 大つり橋」へ向かいました。
風が強く、つり橋を渡る途中で立ち止まると、橋が揺れるのを感じます。怖いです。
そんなに人が多いわけでもなく、程よい込み具合で良かったです。
やっぱり、観光は 平日 に限ります。
100810_10080002 100810_10150001 100810_10150002 100810_10220001 100810_10230001 100810_10240001 100810_10420001 100810_10560001 100810_11170001
以上が、3日間の旅でした。
これから、再び車を走らせて、両親の実家(安芸津)まで....途中で夕食など済ませ、自宅に到着したのは、21時でした。お疲れ様でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

家族旅行2日目~九州阿蘇久住~

二日目は台風の接近で雲が多い朝でした。風もあります。
Hi381586
咲星の寝相はいつも以上に酷かった。これはベッドが広いせいか!?
Hi381587
いとこの ちなちゃん と隣同士に座っての朝食です。
Hi381589

ホテルをチェックアウトし、いろいろとお土産を買って...響にも好きなものを買ってやろうと思い、好きそうな「石」関連のお店に...ぱっと見「すべて350円」だと勘違いした私が悪かったのだが、響に「ここに並んでいる石なら、3つまでOK」と言って、響に好きな石を選ばせました。そのままレジへ...約3000円!!なんと、1つは350円だったけど、他に1000円を越える石もあったようで、響はそれを2つも選らんでたようです。響の目利きが良いのか、わたしの確認不足か...とんだ出費でした。

阿蘇に上りました。ロープウェーでは大人だけでも一人往復1000円かかりますので、うちの車(ステップワゴン)に乗り込んで(定員オーバー)登頂しました。
車だったら普通車450円なので、断然お得です!!!
Hi381595 Hi381596 Hi381597

うす曇で暑くなく、台風のおかげで風も吹いていたので、気持ちの良い阿蘇山頂でした。

続いて、お昼ご飯を食べに、豆腐料理屋に行きました。久住地方が水が綺麗で豆腐も名産のようです。
ここ「花びし」は古い日本家屋がステキなお店でした。
席数はそんなにありませんが、落ち着いた店内で食べる豆腐料理....と思ったのですが、こんだけ大勢で行くと(特に子ども)、ゆっくり落ち着いて食べることもできませんね
結局、おむすびと、おからコロッケしか食べませんでした。
Hi381600 Hi381602 Hi381603
葵は寝ていたので、豆腐料理は無し です。残念でした。
Hi381604

昼食を済ませ、2日目の宿、久住高原コテージに向かいました。
途中から、激しい土砂降りになり、チェックインの際に 服がずぶぬれになりました。
どうせ温泉に入るのだから、びしょぬれになろうが、かまいません!!
部屋は少し古びた感じがあり、虫が出ないか心配でしたが、幸いそんな事件も起きませんでした。
これだけの部屋(虫が入りそうな隙間がある部屋)を管理するのも大変でしょうね。
部屋に子ども用の踏み台がありました。可愛いです。
Hi381605 Hi381606
久住高原をバックに、ハイチーズ!です。
Hi381607
夕食は大人数ということもあり、特別に座敷を用意してもらいました。
18時からの食事開始ということもあり、広い座敷は我が家族で貸切状態でした。
100809_18010001 100809_18020001
子ども向け料理の定番「えびフライ」にかぶりつく咲星
100809_18370001 100809_19060001 100809_19310001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

家族旅行1日目~九州阿蘇久住~

今年の夏は我が家族と兄貴家族と両親の3家族、大人6人+子ども4人で旅行に行きました。
車2台に乗りあって、九州は阿蘇~久住高原への旅です。
1日目は朝7時過ぎに出発して、山陽道~九州道を通って、日田ICから南下し、阿蘇ファームビレッジに向かった。
Hi381554
山陽道、下松SA付近の風景です。今日は快晴!気持ちの良いドライブ日和です。
Hi381557
続いて、下関の関門海峡、なかなか綺麗な写真が撮れた!
Hi381561 Hi381564 Hi381567 Hi381568
阿蘇の外輪山の景色は、どこも絵になりますね~
Hi381571
これは米塚

予定より若干遅れて 15時過ぎに宿泊地「阿蘇ファームビレッジ」に到着しました~
宿の都合によって、1ランク上の「ロイヤルビレッジ」に宿泊することができました。
5年位前にこの地を訪れたときと比べると、明らかに変わった事....韓国人観光客が多いということ!
日本人観光客より多いんじゃないかってぐらい多く。周りから「~にだ」ばかり聞こえてきました。

早速、響を連れて元気の森(アスレチック?)で遊びました。
Hi381573 Hi381575
やっぱ、子どもはいつの時代もアスレチックは楽しいのですねっ!
私も童心に戻って、響と一緒にコースを回りました。
Hi381576
空を見上げると、木立の隙間から青空が...(このときは翌日の豪雨は予想だにしなかった)

コテージ風の宿が今夜宿泊する部屋です。
ちなみにロイヤルは何が良いかというと、施設の中央よりにあって、いちいち徒歩や施設内バス移動しなくてすむというメリットがあります。良かったです。
Hi381579
夜は、イルミネーションが綺麗でした。
Hi381580 Hi381581 Hi381585

一日の最後は、温泉です。
いろんな種類の温泉(レジャー感覚の温泉)があり、子どもたちにも楽しめました。
かなり広い露天風呂エリアを、子どもたちが 裸んぼう で走り回るのは、微笑ましい光景です。
これが、1日目の出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出雲へドライブ

ぶらりと出雲へドライブに行った。
家族5人も居るのだが、だいたい朝起きたら衝動的にどこかに行きたくなるのは、一人暮らしをしていた頃から変わっていない。
家族にとっては(特に、かみさん)迷惑そのものであろう。

さて、まずは高速道路が無料化となった浜田道を経由し、江津まで一気に北上!広島県内の中国道の通行料金(割引後)400円で江津まで行けるなんて、なんてお得なっ!!

そのまま9号線を北上し、気付ば出雲ドーム!(出雲市)
Hi381421

続いて、出雲市内の伝承館内にある蕎麦屋「羽根屋」に足を運んだ。
やっぱ、出雲にくれば出雲そばでしょ。


Hi381422


Hi381424


Hi381425


Hi381426


Hi381427


Hi381428


Hi381429


Hi381430


そうこうしてると、あっという間に一日は過ぎ。。。既に15時。。。
(この辺が計画性の無さの現れ)
本当は奥出雲のスーパー銭湯に寄ってひと風呂浴びてかえる予定だったが、響が海に行きたいというので、予定変更して日本海に!(って既に日本海はすぐそばなのですが)

響にとっては、不完全燃焼なドライブだったのでしょうが、わたしは久しぶりに遠出できて嬉しかったぜよ(流行の龍馬風)

Hi381442


Hi381447


Hi381449


Hi381450

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休み最後の家族サービス〜続②

まず9:30に海響館(水族館)へ到着し、早速入館した。割引券を使ったので、通常 大人1800円×2名と幼児400円で4000円もすることろが、1000円になった。これは超お得!!
魚は咲星も大喜びで夜中車を飛ばして、来た甲斐がある。

午前中のアクアシアターのイルカショーを楽しみにしていたが、アシカショーで少し残念でした。その辺の下調べが出来ておらず、チビたちは少し不完全燃焼。なによりほとんどの観客も同じ思いだったのではないだろうか?
あっという間に11時過ぎになりました。今日は大忙しです。すぐに駐車場に戻って次の目的地、川棚温泉に向かうことにしました。(ちなみにこの時間で既に駐車場は満車でした。)
川棚温泉では、出産前の妻に頑張ってもらうためにも、ふぐ刺しを用意し、離れの温泉付き客室でひと時を過ごす事にした。
とても静かな客室で、豪勢な料理を食べた。あっというまの時間でした。
温泉の泉質については...いまいちな感じでした。塩素臭が少ししたので、かけ流しでは無いと思います。

帰りはひたすら中国道を経由して自宅に帰りました。2回の休憩を入れて、ちょうど3時間のドライブでした。自宅に着いたら、父さんはダウンしてそのまま眠りにつきました。

子どもたちにとって、夏休み最後の良い思い出になってくれたのでしょうか!?Hi380036 Hi380034 Hi380031 Hi380045 Hi380046 Hi380051 Hi38004800010001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休み最後の家族サービス〜続①

美東SAにて仮眠しました
やっぱ大きな車は良いo(^-^)o

もう朝晩は秋の様相…窓を開けてエンジン切って眠った…虫の鳴き声を長距離トラック達のアイドリング音がかき消す(ρ_-)o

朝は響と私が6時に起きて 母さんが用意した弁当を 外のテーブルで食べた… こんなとき 妻はいつも居ない、まだ寝ている… よくテレビで見るような家族団らんの清々しい朝食は我が家には無いだろう(´∀`)

ここからは1時間あれば海響館に着く、9時30分の開館にあわせて、ぼちぼち出発しよう…

…まだ咲星と妻は寝ている…………Hi380026 Hi380027 Hi380028

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休み最後の家族サービス

只今 進路を西に向かってステップワゴンを走らせてます

さすがに渋滞知らずのこの時期の高速道…しかも深夜の移動…すこぶる快調で 燃費も13〜14km/lとかなりエコドライブ

唯一の問題は…眠い…

眠気覚ましに宇多田のDVDを見ながら、このブログをUPしながら…危険と思われるこの行為…実は私にとっては緊張感と集中力が高まり、居眠り防止になって良い(^-^)/

明日は開館直後の海響館(水族館)に行き、お昼は河豚刺しと瓦ソバと温泉を満喫するぞ〜っとHi380024

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|