趣味

庭いじり

秋になり、庭の芝生も勢いがなくなってきた。
無駄に伸びた芝を刈り込んで、代わりに西洋芝の種を蒔いてみる事に。
一年中、青々とした西洋芝が生えれば嬉しいのだが。。。

1317488591241.jpg

1317488596854.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

石地蔵

オーブンで簡単に焼き物ができるという粘土があまていたのでプチ工作
先日、温井ダム上流の川辺に遊びに行った際に、子どもらと拾ってきた小石で、無意味作品を作成した

その名も 石地蔵 ...我が家の家族の人数分の小石を粘土で作った土台に埋め込んだだけのモノです
Hi381913
あとはオーブンで180度、40分間焼けば完成である

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年は遅い...秋の気配

朝のウォーキング...まだ街頭が灯っている
今年は少し遅いですが、早朝はもう秋の空気が漂っています。
でも日中はまだまだ猛暑が続くのです...
Hi381820 Hi381821 Hi381822 Hi381823 Hi381824

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しばらくサボってました

しばらくウォーキングをさぼっていました。というか、やる気にならんかった...
でも、こうして朝一に歩くと、なんだか得した気分になる。
Hi381786 Hi381787 Hi381788Hi381789Hi381790
響が「父さんは朝起きたら、パソコンしてるか、歩いてるか...」と言った。
つまり、子どもの相手をしていないって事だよね。
もちろん、子どもの相手も大切だけど、自分の生きがいを持つことも同じぐらい大事だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりに響と歩く

9月6日 今朝は久しぶりに響が早く起床した
たぶん、欲しいものがあるんだろう...きっとハムスターだ
そして、一緒に歩くと言うので、一緒に朝の公園を歩くことにした
響と一緒なので今日は短距離です。
Hi381721 Hi381722
いつもの見晴台から瀬戸内海(遠くに見える島は宮島かな?)を眺める響は、何を考えているのだろう...
Hi381723

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最も長距離を歩いた

9月4日 今日は土曜日なので少し長い距離を歩いてみた。
4~5Kmは歩いたと思う。
将来的にはこの距離をランニングで完走したいが、いつになることやら...
Hi381695 Hi381696 Hi381697 Hi381698 Hi381699 Hi381700 Hi381702

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少し遠くまで歩いた

9月3日
今日は少し遠くまで歩いてみた。
Hi381688 Hi381689 Hi381690 Hi381691 Hi381692 Hi381693 Hi381694

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少し夜明けが遅くなりました

9月1日 6時半頃
いよいよ新学期が始まる。
日の出の時間も、気がつけば少し遅くなってきた。
とはいえ、私の目覚めが遅く、既に朝日は高く昇っている。
Hi381683 Hi381684 Hi381685 Hi381686 Hi381687 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おやぢの お気に入りアイテム

 30代後半の3児の父になると、いや、おっさんになると、長年使い込んできたアイテムがいい味を出してきている。
 ただ、これが「いい味」と思っているのは、私本人と、一部の共感してもらえる人間だけであって、多くの人は「ださい」「臭そう」「おっさん」と思っているんだと思います。

 1つ目のお気に入りアイテム(これは写真は撮っていないが)...。普段、仕事ではスーツを着ているんだけど、そのときに昔から困っていたのが、「ケータイ」を携帯する方法である。
 その答えを見つけたのは、もう10年ぐらい前だろうか...腰ベルトに着ける ケータイケース である。これはなかなか重宝していて、夏場に上着を脱いでもケータイを身に着ける事ができるし、マナーモードにしていても腰に着けているので、着信などに気づきやすいのである。
 特に中年おっさんになればなるほど、皮下脂肪が増え、ケータイの振動が、それに吸収されてしまう傾向にあるが、これが腰ベルトに装着していると、ケータイの振動が骨盤に響くので、予想以上に感じるのである。

 それを、今日、職場の若い子に...「それってポケベルっすか?」と言われた。ポケベルを知らないような世代の子に、それってポケベルって言われるとは...確かに否定できないが...
 それでも私はこれを続けたいと思う...でも、せめて オサレなケースにでも買い換えたい気分になった。

 2つ目のお気に入りは....10年以上使い込んだアタッシュケース
 英国生まれの グローブトロッター製のアタッシュケース

 これは正直、使い込まれていて 汚い けれど、大切にして一生使いたい物です。
 できることなら、私が死んだあとに、響 にも使ってもらいたいケースだ。

 今の職場に転職してからは、仕事で使うことは激減し、現役を退いた感じではあるが、たまに職場の仕事(ノートパソコン)を持ち帰りする際に活躍している。

 わたしは、妻(世間一般の女性がそうである)が沢山のカバンを買うことに疑問を感じている。本当に愛着がもてるものが 1つ(せいぜいあっても5つ以下)あれば充分と思う。それが、このグローブトロッターにあります。だから10年経って、見た目がボロボロでも 使い続けているんだと思います。

 こんなカバンに興味をお持ちの方はこちら...http://www.globe-trotterltd.com/japan/

Hi381379
淵の黒い塗装が剥がれています。
Hi381380
一般的に壊れやすい部分だけど、まだまだ大丈夫です
Hi381381
さすがに取っ手部分は茶色い汁がでそうな感じです。おえ。
Hi381382
ノートパソコンがきっちり納まります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

石けん、ほぼ完成しました

Hi381272約 1ヶ月の乾燥を経て、ようやく手作り石けんが完成しました。
久しぶりなので、かなり テンションが下がっておりますが...熱しやすく冷めやすい...典型的な詰まらん人間かもしれん

上から、炭石けん、クレイ石けん、オリーブオイルたっぷり石けん の3種類が出来ました。

これが お手製の 石けん カッティングマシーン である。こいつに石けんの棒をセットして、垂直のスリット部分にナイフを挿し上から石けんをカットすれば、あ~ら不思議...見事に垂直にカットできるのでした。ほぼ垂直に...多少の誤差は許して欲しい
Hi381287

そして、大量にカットされた石けん達...まずは、実験台として 両親に試してもらう事にします。
Hi381288

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|