くるま

深夜のドライブ

なぜか。。。夜 風呂に入って ご飯食べて。。。後は寝るだけ。。。のはずが。。。ドライブへGo!
いつもの事だけど、かみさんが夜になると何故かドライブに行きたがる。
それにつきあうのもどうかと思うが、私自身もドライブが好きなので。。。

どこに行く?別にどこでも。。。。

交差点の信号待ちの度に、響に「今度は右?左?」と訪ねる。
なんか、団地内をぐるぐる回っている気がしてきた。

。。。まぁ、意味も無く北上するかな。。。そのまま可部を抜けて、戸河内方面へ!
よし!萩まで行ってやるか!と思ったが、さすがに21時から萩まで深夜ドライブは、今年37歳のおやぢにはこたえる。たぶん、途中で眠たくなる。断念。あぁ、吉田松陰さま、お会いできず、無念なり。
二十一回猛士を唱えながら、明日からも仕事に精進いたします。。。

結局、もみの木森林公園付近まで車を走らせた。気がつけば、みんな寝ていた。
家族はぐぅぐぅ寝てる。。。これじゃドライブの意味は無いと思うが。。。
でも、一人ドライブが好きなので、これもまた良しである。

最後に、一人ドライブの醍醐味!反パン&Tシャツのラフ(だらけた)な格好で、深夜のコンビニに忍び込む。
うしし。大好きな「しろくま」を買いました。
残りの帰路は、しろくまを食べながら車を走らせるのでした。。。
Hi381473

3時間あまりのドライブ。。。お疲れさまでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

エコカー-その2

 愛車の点検が終わったので、代車のインサイトに 子ども2人(響と咲星)を乗っけて、ディーラーに行きました。
 担当の営業マンが忙しいそうでしたので、ちょっと時間つぶしに CR-Z の試乗車に乗ってみました。

 これっ。欲しいっす。

 響を後部座席に乗せ、咲星を助手席に乗せ、レッツゴー!
 制限時間は約20分ほどもらったので、近くの野呂山を走ることにした

 インテR(初代 96spec)に乗っていた頃 以来かなぁ...野呂山は久しぶり...
 と~~~ても楽しい車でした。

 CR-Zの感想
・6MTのシフトノブは、カチっと入るので、シフト操作の度にワクワクしました。
 仕上がりは、当然ながら 初代インテR以上です。(初代インテRはシンクロギアの枚数も少なかったしなぁ。最近のMTの仕上がりは、どのメーカーも良いのかなぁ)
・1速では軽くレブリミットまで吹け上がるけど、2速ではちょっとモッタリ感...この辺りは昔のVTECエンジンのトガッタ感が欲しいところ...まぁ、エコカーには不要な事ですかねっ。
・MTなのに停車時にアイドリングストップするのはビックリです。さすがエコカー。
・坂道発進が予想以上に楽チンでした。(坂道発進アシスト機能が付いてたのか?不明です。だた、そこそこ低回転のトルクはあるので、エンストしなかっただけなんか?)
 やっぱ、この車、欲しいです。
Hi381372 Hi381373 Hi381374

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エコカー-その1

 初のハイブリッドカーの運転です。
 愛車の点検のためディーラーから代車を借りる事になりまして、インサイトを借りました。

 子どもたちは「電気」「ガソリン」に切り替わるモニターを見て大喜びでした。

 予想以上に後部座席とトランクルームが広いのに驚きました。

 怖かったのは...停車のたびにアイドリングストップする事...
 この代車でそのまま実家までドライブしたのだけど、実家の手前の踏み切り...ここめちゃくちゃ狭いので、超徐行運転で渡るんだけど、止まりそうになるとエンジンが止まって、ちょっとブレーキを緩めるとエンジンがかかって、そしてブレーキするとエンジン止まって...そうこうして電車が繰るんじゃないかと、ドキドキしながら...
 アイドリングストップは心臓に悪いです。昔、キャブレター式のCR-Xに乗っていたとき、灼熱の夏場では、一旦エンジンを切ったら、直後はなかなかエンジンがかからんかった経験があるので、正直言ってエンストは怖いです。

 まだ、ハイブリッドカーは買わないかなぁ...
Hi381363 Hi381362

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬準備

天気予報で 雪が降る とのことなんで…スタッドレスにタイヤ交換しました

8本交換なので4000円の節約っ\(^_^)/

それにしても かなり腰にきました… 腰を痛めて治療費がかかっては 本末転倒…

交換中に気付きました(>_<)…ナットが足りません
ステップワゴンはナットが5ついるみたいです…まるで素人な発言…

とりあえず 押し入れに転がっていたナットを使ってみることにしました(b^-゜)

最後に自転車の空気入れでタイヤに空気を入れました… 次回に備えてメモ… スタッドレスは4本とも2kgfぐらいでOK… 空気入れでは15回で0.1kgf/cm2ぐらい入ります。ちなみに今回は200回ぐらい空気入れをシュッシュしました(→o←)ゞ

幸いに…次の週末は積雪がありました… 5年目のスタッドレスは 少しでもシャーベット状になった路面では アウトですねっ… 片道10キロ余りの通勤で 2回もヒヤッとしました\(゜□゜)/ 買い替えか… 出費が痛い…

Hi381135Hi381136Hi381137Hi381138

Hi381150

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さようなら 庚午店

フィット号の車検が終わったので、HONDA CARS 広島 庚午店に行った。
いつもの工場長が出迎えてくれ、フィット号を引き取りました。
「何かあったら、いつでも来てください。」いつものせりふでしたが、今度はこのお店には来る事はないですね...
このお店は結構古く昭和の50年代に作られたとか...土地の半分は借りているので、いずれは建物自体も壊されて、更地になって、次のオーナーが来るのを待つのでしょうね...

先日のブログで紹介した、HONDA CARS 広島の 店長さんとのお話...「クリオとベルノが一緒になって、CARS 広島となったのに、近所に店舗が並んでいるのはおかしいんだよね。こうして隣接店舗を統合するのは自然な流れ...。HONDAはTOYOTAのように大きくならなくて良いんだよ。本当にHONDAが好きなお客さんに買って貰えるぐらいの店構えがあれば十分」といった事を話していた事を想い出した。
会社として小さくても利益がだせて存続できるなら、それも選択の一つだと思うし、それによってHONDAファンが満足するならば、本来の顧客満足を達成できるのでベストだと思います。

と、いろいろ思いでもあるお店なので、最後に記念写真を撮りました。
Hi380990

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

愛した車 初代インテグラ Type-R

インテグラType-R



今まで乗っていた車、一緒に6年半、11万キロ走って来た。ホントに楽しい車!!
 インテRからフィットに乗り換えて、周りの人は驚きを隠せないらしい...

DC2-96Spec エンジン形式:B18C96Spec.R

主なパーツ
・無限エキマニ(4to1)
・無限マフラー
・エアクリ
・タナベ車高調
・プラグコード アーシング
・イリジウムプラグ
・BELLOF製HID などなど



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

愛した車 CR-X

CR-X

 免許とって初めて乗った車。中学生の頃から乗りたかった車。
約4年間 6万キロちょっと乗った。
ある日、本屋からの帰り道、信号待ちで停車中に目に入ったベルノ店、
ふら~っと来店しインテRを注文したのは、96年3月頃。
それから納車までの3ヶ月、別れを惜しみつつ走った思ひ出...

納車時には査定時の走行距離+15,000kmに驚きを隠せなかった、
担当営業マンの顔は今でも忘れない。<今はベルノ店長さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|